こんにちは!もうすぐ運動会に出場予定の「美浦村」担当スタッフです。
先日は休みを利用して、こどもたちと「光と風の丘公園」に行ってきました。
ここは美浦村の豊かな自然を利用して作られた総合公園で、サッカー場や野球場、テニスコートやアスレチックなど様々な運動施設も備えています。
園内はフィールドゾーンとスポーツゾーンに分かれており、家族連れで訪れるにはもってこいの場所です。
実は、ここに家族を連れてきたのにはひとつも目的がありました。
というのは最近「子供の運動会でいきなり全力疾走してケガをする父親が増えている」という記事を読みました。
そういう私も、運動会で走ることが決まっているため、事前に少し練習をしようと考えたのです。
かくいう自分も、子供のころはそれなりに健脚を誇っていました。
しかし、いざ走ってみると? 続きは後ほど! 【困った!キッチン蛇口からの水漏れには?】
キッチンの蛇口の水漏れを自分で解決する方法
本日は、「美浦村」在住のお客様より 「キッチン蛇口のレバーの下から水が漏れ続けており、カビの原因にもなりそうなのでなんとかしてほしい」 とのご連絡がありました。
一般的に水道の蛇口には大きくわけて「ハンドル」と、「シングルレバー」の2種類があります。
今回のケースでは、最初のお電話の内容からこちらのお宅は「シングルレバー混合水栓」であることが判明しました。
さらにレバーの下からの水漏れということで、これはバルブカートリッジの不具合に原因があるであろうと想定し、必要なカートリッジと工具を車に積み、現場に直行しました。
さっそく問題のキッチン蛇口を拝見したところ、やはり原因はカートリッジの老朽化にあることが判明しました。
お客様のお話によると、こちらの蛇口は施工後10年以上経過しているそうです。
このように10年を超えて使用しているバルブカートリッジは消耗が激しく、水漏れの原因となるケースが数多く見られます。
幸いにも、こちらの蛇口のカートリッジとおなじ型番のものが、今回持参したカートリッジのなかにあったので、すぐに交換作業に取り掛かることができ、それによって無事に水漏れも解消されました。
「もし、作業に時間がかかったら、夕飯の支度ができないところでした。
でもこんなに早く修理してくださり、本当に感謝しています」 間もなくご家族も帰ってこられるとのことで、お客様にご満足していただけてなによりでした。
------------- かつては健脚を誇った自分でしたが、実際はもう子供を追いかけるだけで足がもつれてしまい転びそうになりました。
「若いのは気持ちだけだから、決して無理をしてはならない」ということを思い知った一日でした。