こんにちは! 朝夕は肌寒さを感じるようになり、布団から出るのがツライ「鹿沼市」担当スタッフです。
先日はお休みを使って「前日光つつじの湯交流館」でひとっぷろ浴びてきました。
こちらは市が運営する公衆浴場で、自然豊かな山の中に位置しています。
温泉のほかにもレストランや野菜などの販売コーナー、トレーニングルーム、地元の方々が交流できるお部屋などもあるんですよ。
気になる温泉の効能は、アルカリ単純硫黄泉で、温度はややぬるめなのですが、その分じっくり長時間入ることができます。
さらに、水素イオン濃度は10.26のため、入ったあとはお肌がスベスベになるんですよね。
さらには、疲労回復や筋肉痛などにもよいとされるので、仕事で忙しかったあとなどは、こちらでリカバリーしています。
さらにうれしいのは、利用料金ですね。
なんと大人が500円、子ども(小学生)と、登録をされた70歳以上の鹿沼市の方は300円で利用ができてしまうのです。
内湯と露天風呂のみのシンプルな造りではありますが、大自然に抱かれて入る露天風呂は、本当に格別ですよ。

こんな時間だけど大丈夫?流しの詰まり

先日の夜、鹿沼市内にお住いのお客様より 「明日のご飯の準備をしようとしていたら、急にキッチンの排水溝が詰まってしまった。
こんな時間だけど、なんとか直してほしい」 とのご連絡をいただきました。
詳しくお話をお伺いしたところ、明日は3人のお子さんたちがそれぞれスポーツの試合があり、お弁当を持たせたうえで、野球、サッカー、バスケットボールの各会場に送っていかなければならないのだそうです。
もちろん、最悪の場合はコンビニ弁当を持たせるしかないが、なにせ食べ盛りのお子さんたちなので、おそらく半端ない金額になってしまうだろう。
なのでなんとか修理をしてほしいとのことでした。
私は、毎年プロ野球のドラフト会議などを見るたびに、 「お母さんは毎週土日にはお弁当を作って、お茶当番もしたんだろうな」 などと思うのですが、スポーツはサポートする親さんなくては続けられないですよね。
そこで、さっそく問題の排水溝を見させていただきました。
すると、油汚れなどで配管内が真っ黒になっており、食べ物カスなども詰まっている状態でした。
そこで部品を解体しながら清掃作業を行い、最後に業務用パイプクリーナーで黒ずみ等を完全に除去しました。
弊社HPでは、ご自宅でもできる排水つまり対処法を紹介していますので、ぜひご覧になってくださいね。
台所の排水溝詰まりにはコレ!詰まり原因と解決法を徹底分析
「夜のトラブルなので焦りましたが、朝のお弁当づくりに間に合ってよかったです」 今回もお客様に喜んでいただけてよかったと思っております。