ブログ

水道代が急に上がったら?水道管トラブル

こんにちは! 酒好きな伯父から、「清州城、信長、鬼殺し」のお酒を送ってほしいと頼まれたことがある「清須市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、友人たちと市内にある「キリンビアパーク名古屋」へ大人の工場見学をしてきました。
最寄の鉄道の駅から徒歩5分、さらにシャトルバスもあるという酒飲みには非常にうれしいロケーションにあるのは、「一番搾り」などでおなじみのキリンビールの製造工場兼ショールームです。
こちらの工場見学は、とってもサービスがよいこともあって、土日や祝日には予約が必須となるほどの大盛況となるそうです。
幸い、今回は平日ということもあり、スムーズに入ることができました。
最初に、ガイドさんの案内で敷地内を見て回り、ビールの製造工程を学びます。
ビールになるまえの「麦芽」や「麦汁」なども試飲することができ、これがどういう味のビールになるのか、期待が高まりました。
そして、一連の製造工程を見学した後には、お待ちかねの試飲タイムでした。
グラスに3杯まで、「一番搾り」「黒ビール」などを飲むことができたのでした。
おつまみもいただくことができ、また、酒の飲めない方やお子様向けのソフトドリンクもあるということで、年齢を問わずに楽しめるようになっていました。

水道代が急に上がったら?水道管トラブル

先日は清須市内にお住いのお客様から、 「最近、水道代が急激に上がっており、どこで漏水しているかもしれない」 というご連絡を頂戴しました。
そこで、調査や修理に必要と思われる道具類を揃えて、現場に急ぎました。
現場に到着後、ご依頼主様にお話をお伺いしたところ、家計簿をつけていたら、夏も終わったのに水道代が一気に上がっていることに気がつかれたのだそうです。
そこで、最初に家の中と外の水廻りの器具を調査しました。
しかし、目に見える範囲では蛇口などの水もれを確認することはできませんでした。
続いて、庭にでて不審な水の音がしないか、専門の器具で音を調べたり、地面に鉄の棒を差し込んで濡れていないかなどをチェックしたりと、さまざまな方法で漏水個所を見つけるために調査を続けました。
そして、結局、お風呂の浴槽の下の排水管にヒビが入っており、そこからたくさんの水が漏れていたことを突き止めたのです。
しかし、場所が場所なので、一旦浴槽を壊して取り出し、それから配管を直すというかなり大掛かりな工事を行うことになりました。
このような大掛かりな工事になりましたが、作業終了後は水道代ももとに戻り、一安心ということでした。
床下などの水漏れはなかなか気が付かないと思いますが、普段から水道料金をチェックするなどして、少しでも不審な点がありましたら、すぐに専門業者に連絡されるとよいかもしれませんね。
生活水道センターでは見積りまでの依頼でもOKですので、ぜひご連絡くださいね。
   

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3258 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3258
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3258
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)