ブログ

ヒヤリ体験!トイレの床からの水漏れ

こんにちは! 子どもに「お父ちゃんが子供のころはテレビに色がなかったの?」と聞かれ、父の年齢について正しく教える必要を感じた「世田谷区」担当スタッフです。
先日はお休みを頂戴して、「駒沢オリンピック公園」をウォーキングしてきました。
来たる2020年へ向けて盛り上がっていますが、こちらは前回の東京オリンピックが開かれた場所であり、大会を記念した塔や(今でも聖火が燃えています!)、各種競技場などがあり、かつての熱い戦いを思わせるものがたくさん残っています。
さらに、東京オリンピック当時の選手たちが来ていた服などが展示されている「東京オリンピックメモリアルギャラリー」などもあり、当時使われていた聖火リレーのトーチに実際に触れることができるなど、入場無料ながら貴重な体験がたくさんできました。
都会のど真ん中にしては広大な自然と敷地が残っており、あたりの喧騒から少し離れて、のんびりと散歩を楽しむことができたのでした。

ヒヤリ体験!トイレの床からの水漏れ

先日は世田谷区内に在住のお客様から、 「父がトイレの床に落ちていた水で滑って転んでしまったので、水漏れの原因を突き止めてほしい」 というご依頼をいただきました。
実はご高齢の方が要介護状態になられる原因としては、脳血管障害や認知症など、ご病気によるもののほか、転倒や骨折などが意外と多いようです。
ましてや、足腰の弱られている方ですと、ちょっとした段差や滑りなどで転倒してしまわれるケースも決して少なくはありません。
さっそくご自宅に伺って、問題のトイレを拝見させていただきました。
トイレの床が濡れる原因としては、便器やタンク等の結露によるもの、給水パイプ等の接合部分からの水漏れによるもの、ウォシュレットの不都合によるもの、床下の排水パイプからの水漏れによるものなどが考えられます。
注意深くトイレの各部分を確認したところ、トイレタンクと、そこへ水を送る給水管のつなぎ目から水滴が落ちており、これが床に溜まっていたことが、お父様が滑ってしまわれた原因であることが分かりました。
そこで、最初にナットが緩んでいないかを確認しましたが、特に異常はありませんでした。
そこで、パッキンの状態を確認したところ、経年変化で劣化していたことが分かりましたので、新しいものに交換をしたところ、水漏れをストップさせることができたのでした。
「以前から、掃除をしたのに水がたれていることを不思議に思っていましたが、ちゃんと原因がわかってよかったです」 とのことでした。

トイレの床から水漏れで困った時は此方のページでセルフチェック
 

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3256 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3256
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3256
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)