ブログ

自分でできる?キッチン蛇口の水漏れ修理【神奈川県小田原市 担当者より】

ご訪問ありがとうございます。おでんの具は「練り物」より「大根」が好きな「小田原市」担当スタッフです。

先日の休みには、家族で「鈴廣かまぼこ博物館」へ行ってきました。

こちらは小田原の名物でもあるかまぼこの製造・販売を行っている施設で、かまぼこの歴史を学んだり、製造工程の工場見学、また自分でかまぼこを作る体験をすることができます。

子どもたちもとても喜んで、妻もおみやげをたくさん買っていました。

【自分でできる?キッチン蛇口の水漏れ修理】


本日は、キッチン蛇口の根元からの水漏れでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

ご連絡をくださった奥様のお話によると、毎晩キッチンの流しをキレイに拭き掃除してから寝るものの、朝になると蛇口の根元のところに水が溜まっている。これを放置しておくと、周りに水垢がたまって気持ちが悪いのでなんとかしたいとのことでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、キッチン蛇口の吐水口パイプと本体との結合部のつなぎめから少しずつではありますが、水が漏れていることが分かりました。

こちらの蛇口はハンドル混合水栓であり、おそらく吐水口を左右に動かしているうちに、パッキンが摩耗し、そこから水が漏れていたと考えられます。

そこでまず、キッチンシンクの下にある止水栓を締める作業を行いました。

すべての修理にいえることですが、作業に入る前には必ず止水栓を締めましょう。でないと、水が噴出してきて家財に深刻なダメージを与えかねません。

キッチンの場合、ほとんどの止水栓は流しの下にあるはずです。

詳しくは此方を参照ください。



止水栓を締めたあとは、水栓を分解し、摩耗したパッキンを新しいものと交換します。

パッキンはホームセンターでも手に入りますし、作業自体もさほど難しくはないので、やり方さえ覚えれば自宅でもできるようになりますよ。

【地域のホームセンター情報】

ビーバートザン 小田原店

住所:神奈川県小田原市板橋191の1

電話:0465-23-3611

営業時間:9:30~20:00

HP:http://www.beavertozan.com/store/store-odawara.html

アクセス:箱根登山線「箱根板橋」駅より徒歩約3分

パッキンを交換したところ、水漏れもストップし、

「これで水が染み出さなくなるので、キッチンも気分もスッキリします!」

と喜んでいただくことができました。




その日の晩御飯は、「鈴廣かまぼこ博物館」で購入したかまぼこづくしでした。昼にさんざん試食して食べてきたので、ちょっとお腹いっぱいでしたね…。

 

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)