ブログ

困った!トイレの水が流れないときには?

こんにちは! どちらかというと朝食はパンよりご飯派の「西区」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して、家族で「横浜アンパンマンこどもミュージアム」を訪問したんです。

こちらは小さい子供たちに大人気の「アンパンマン」ワールドを楽しめる、体験型ミュージアムです。アンパンマンをはじめとしてカレーパンマンやしょくぱんまんなどに出会えるほか、楽しいショーやアトラクションなど、子供たちが喜ぶしかけがいっぱい!

またキャストの方々もみんな親切で、子供の扱いにも慣れておられ、親たちも安心して一緒になって楽しむことができました。

【困った!トイレの水が流れないときには?】



本日は西区在住のお客様より、

「便器の流れが突如悪くなって。今はとりあえず桶に水を入れて、それで流しているが毎回だと大変だし少しでも早く治してほしい」

とのご連絡がありました。そこで必要と思われる工具類を自動車に積み込んで、急いで現場へと直行しました。

さっそくお話を伺うと、昨日まではなんともなかったものの、今朝になってトイレを使用後、いつものようにレバーをひねったところ、水がちっとも流れなくなってしまったそうです。

実は便器に水が流れていかない原因の大部分はタンクにあります。

そこでさっそくタンクの蓋を上げるてみたのです。すると中には普通に水が溜まってたんです。こうなると、タンク内の不具合で水が流れて行かない事になるのです。

さらに調べていくと、トイレタンク内の浮き玉と呼ばれる部品が壁にひっかかっており、完全に沈んだ状態であることが分かりました。

トイレの浮き玉は、トイレタンクの中で水位を調節する機能になっており、これが正常に機能しないと、次回使用する分の水がタンク内に供給出来ない事もあるのです。そのため、トイレの水が出なく成ってしまったんです。

そこで浮き球を簡単にクリーニングしたのち、正しい位置に調節しなおしたところ、無事に水が流れてくれたのです。

「トイレって全家族が毎日使うものだから、水が流れなくなってしまって非常にあせりました。でも家族が帰ってくる前にさっと直してくださって、本当に助かりました。」

今回も、お客様より感謝のお言葉をいただくことができ、なによりでした。



 



実はこちらの「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に行くにあたって、割引券がないかとあちこち探し回ったのですが…。一切ありませんでした。さらに子供でも有料ゾーンは1歳から入園料を取られるし、中で販売しているパンも1個300円…。

子供たちにとっては「夢の国」でしたが、大人にとってはなかなか甘くないパークでしたとさ。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)