ブログ

マンガで分かる!トイレの水の流れが悪いときは?【神奈川県海老名市 担当より】

こんにちは! ラーメンは迷わず大盛りを選ぶ「海老名市」スタッフです。

先日は、家族で「ららぽーと海老名」に行きました。

お天気がよくないときは、家族連れにとってこういう広いショッピングモールは助かりますね。

とりあえず行っておけば、一度に用が済みますしね。

まあ、知り合い遭遇率が高いので、油断はできませんが…。

【トイレの水の流れが悪い!そんなときは?】


本日は、トイレの水の流れが悪いとのことでご連絡をいただいたお宅へ訪問させていただきました。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、タンクの中の水が規定水量より少なくなっていました。

タンク本体や排水管に異常がないことから、浮き球が引っかかっていることが考えられました。

そこでねじを緩めて浮き球を支持棒ごと外し、支持棒をやや上に曲げ、浮き球がスムーズにうごくように調節しました。

それによりタンク内の水位も正常に戻り、水もちゃんと流れるようになりました。

※詳しくは⇒トイレのトラブル漫画で解決方法を確認


「タンクの中なんて覗いたことがなかったので、びっくりしました。でも、意外と簡単に調節できるんですね」とお客さまにも喜んでいただくことができました。

トイレの水が出ない、出過ぎる、といったトラブルは、基本的なしくみさえわかっていれば、意外と簡単に修理できることがあります。

また、中の部品や工具も、近所のホームセンターやインターネットで入手できますので、やり方さえマスターすれば、安価で修理することも可能ですよ。
【地域のホームセンター情報】
ケーヨーデイツー 海老名店
住所:神奈川県海老名市本郷1568の1
電話:046-237-4650
営業時間:9:30~20:00
HP:http://www.keiyo.co.jp/store/detail.php?sid=176

交通手段:JR相模線「門沢橋駅」より歩きで約10分

なお、修理や点検の前には、必ず止水栓で水を止めて下さいね。



家族でショッピングモールに行ったときに注意すること。

それは、「迷子」です。気が付くと子供たちでなく、自分が迷子になっていることがあるのです。

でも、さすがに館内放送をかけるのは恥ずかしいですしね。

家族に置き去りにされないように、皆さんも気をつけてくださいね(涙)。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)