ブログ

つまりをなくしてスッキリ!年末&年始へ

こんにちは! ちょっと前に着ていたスキニージーンスを無理にはいたら、ボンレスハムのようになってしまった「筑西市」担当スタッフです。
この前、お休みを頂戴して、家族で日本ハム茨城工場へ見学ツアーを体験しました。
こちらは、かの有名な日本ハムの工場であり、なんでもこの工場で作るハムとソーセージの生産量は、同社の全生産量の約30%を占める拠点です。
事前に電話にて予約することで、一般の人でもこれらの製造過程が見学できます。
子供たちは同社のハムやソーセージが大好きで、弁当のおかずの定番ともなっているため、見学にいけるとわかったときには大喜びしていました。
当日は、最初に現場のスタッフさんやビデオ上映により、大まかな製造工程の説明があります。その後、約1時間弱ですが、実際にハムやソーセージができる工程を目の当たりにすることができました。
大きな肉のかたまりが、さまざまな工程を経ていつも食べているハムやソーセージになっていく姿は、子供たちにとっても非常に興味深かったようです。
見学後にはできたばかりのソーセージの試食や、疑問点を直接スタッフの方にお聞きできる時間もあり、好奇心もお腹も満たされた工場見学でした。
つまりをなくしてスッキリ!年末&年始へ
過日は筑西市内にお住いのお客様から、
「キッチンの流しが詰まってしまったので、直してほしい」
という御依頼をいただきました。
そこで、あれこれ装備を揃えてから御自宅へ急行しました。
ご依頼くださったのはご主人で、奥様が娘さんの出産のお手伝いに行っておられるため、現在はひとりぐらしなのだそうです。
ただ、ご主人はもともと家事や料理はよくなさるということで、今回も少し寂しいけど、自分の好きなものをつくって食べられるからいいや、ぐらいに思っておられたそうです。
しかし、自炊生活が続くたびに、だんだんキッチン流しの排水の具合が悪くなり、とうとうつまってしまったのだそうです。
そこで、まず排水口にある目皿(めさら)という第一関門のようなフタをとったところ、中にはゴミがびっしり! これでは排水が詰まるのも当たり前です。
さらにご主人に、奥さんがおられないときに排水口やゴミ受け等を掃除したことがあるかお聞きすると、全くしていないとのこと。
幸い、目皿やワントラップ、ゴミ受け等を掃除し、ゴミを取り除いた結果、無事につまりは解消されたのでした。
「これまで妻が掃除していてくれたことを初めて知りました。今後は定期的に掃除しますね」
とのことでした。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3291 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3291
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3291
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)