ブログ

福岡県飯塚市で洗濯機の排水溝が詰まったら

こんにちは。
この世界に一杯存在する同種のサイトから、こちらのページを見に来てくださり、誠に心嬉しく思っております。
わたしは現在、生活水道センターの技術系スタッフの一員として、福岡県飯塚市にて働いております。
飯塚市は県の真ん中あたりのまちで、筑豊エリアの核となる都市のひとつです。
市の真ん中には遠賀川がとおっており、その周りを砥石山や三郡山等の山が取り囲む盆地地帯です。
私も営業車で毎日のように市内を走っていますが、市の境に近い峠エリアはアップダウンが激しく、特に冬は通行に注意するようにしています。
また、盆地であるため、冬は放射冷却現象が起こり、福岡県であるにもかかわらず冬は氷点下になったり積雪したりするんですよ。
ちなみに、福岡名物として有名な「名菓ひよ子」は、飯塚市が発祥なんです。
もともとこの地域には大きな炭鉱があり、沢山の労働者が働いていました。
そんな肉体労働に励む人たちのエネルギー補給もあって甘いお菓子に人気が集まり、さらに東京や大阪といった大都市と飯塚を行き来する人たちの間でも、現地の土産としておいしいお菓子が喜ばれたそうです。
そんな中、飯塚でお菓子屋を経営していた石坂茂氏の夢に出てきたのが「ひよこ饅頭」だったんだそうです。
その背景としては、飯塚でもともと養鶏がさかんだったということもあるようです。
その後、このお菓子は福岡、そして東京にも進出し、いつの頃からかは勝手に東京みやげ扱いされるという、飯塚市民にとっては非常に納得のいかない現象が起きているようです。
では、もしもそんな飯塚市にて、洗濯機の排水溝が詰まってしまったら、一体どうしたらよいでしょうか。
実は、一般的に洗濯機には「縦型」と「ドラム式」とがあります。
このうちドラム式は、狭いスペースで設置ができ、少ない水で洗濯ができるといった利点があります。
しかし、使用する水の量が少ないため、縦型に比べて排水溝が詰まりやすいという欠点もあるのです。
もしも自宅の洗濯機がピーピーとエラー音を出し、排水のエラーだと判明したら、これはもう洗濯機を買い替えるしかないのか?とあせってしまうのではないでしょうか。
しかし、詳しくは生活水道センターのホームページで紹介していますが、必ずしも洗濯機本体に問題があるわけではないんです。
なので、ホームページの記述の内容に沿って、排水溝を掃除したり、排水ホースのねじれを直したり、あるいは排水ホースを交換したりすれば、エラーが解消できることもあるんですよ。
 

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3273 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3273
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3273
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)