こんにちは。
御多忙の中、数あるサイトのなかより当サイトをわざわざ閲覧してくださり、本当に嬉しい限りです。
私は現在、愛知県の西尾市にて、生活水道センターの技術スタッフとして働かせていただいております。
西尾市は三河湾に面した愛知県の南部にあり、市域は矢作川の流域となっています。
市の中心部には西尾城があり、古くからの神社や仏閣も多いことから、「三河の小京都」なんて言われたりもしますが、そもそも 「愛知県に小京都なんてあるの?」 と他県の人に言われるぐらい、影が薄いようです(涙)。
こんな西尾市で生産量国内第1位を誇るのが、抹茶の原料となる甜茶です。
市域には水はけがよい赤土の土壌が広がっており、さらに矢作川に由来する適度な湿気が甜茶の栽培に適していたようで、西尾の抹茶は全国でも有名な特産品の一つとなっています。
ちなみに西尾市内には、抹茶ミュージアムや、おいしい抹茶をつかったさまざまなスイーツが味わえるお店がいっぱいあり、抹茶アイスや抹茶パフェ、かき氷やケーキといったスイーツを味わうことができるんです。
そんな抹茶の地、西尾市では、幼稚園や小学校でもお茶会があったり、校外研修としてお茶摘み体験があるなど、幼いころから問答無用で抹茶の風味に慣らされます。
正直、上等な抹茶の味は幼い子供の舌にはちょっと苦いのではないかと思うんですが、そんなことを口にできる雰囲気ではないですね。
そんな西尾市ですが、もしも ご自宅のトイレが水漏れしてしまい、トイレ本体の修理に加え、壁紙や床まで交換が必要になってしまったら、どうしますか? 何かと先行き不透明なこのご時世、余分な出費は避けたいし、とはいえ貯金を切り崩すのもいやですよね。
でも、そのまま放置するわけにもいかない…。
こんなときに確認してほしいのが、現在御加入の火災保険の補償内容です。
賃貸であれ、一個建てであれ、ほとんどのお宅では火災保険に入っているはずですし、逆に加入しなければ、家が建てられなかったり、入居できなかったりするはずです。
分からに場合は、大家さんやハウスメーカーの営業さんに確認してみるとよいですよ。
実は、火災保険の内容によっては家の中で起こった水漏れの家財や建物に関する付帯がついている場合があり、条件があえば、水漏れで傷んでしまった床板や壁紙も保険で直すことができる可能性があるんです! せっかく毎月高額な火災保険料を支払っているのですから、困ったときにはしっかりと利用したいですよね。
ただ、トイレの修理そのものについての補償はできませんので、詳細は保険会社の方にしっかりと確認をしてくださいね。