こんにちは。
ゆで卵はちょっと半熟気味が好きな生活水道センター技術系職員です。
私が現在担当しているふじみ野市は埼玉県の南西部にあり、東京都心から約30キロ圏内にあるため、都内へ通勤・通学する人が多いベッドタウン的まちです。
2005年に1町1市が合併して誕生した比較的若い市なんですが、合併に至ってはけっこうもめたという過去があります。
また、都心に通える場所でありながら、なかなか豊かな自然が残されており、行政の子育て支援も充実してるなあという印象があります。
個人的にありがたいなあと感じたのが、夏休み中の小学校の学童保育に、有料ながらも(安いです!)食事サービスがあることです。
子どもたちは温かいご飯が食べられますし、親も弁当づくりの苦役から解放される(弁当を持って行ってもよいです)ので、本当にありがたいと思います。
また、市内の公立中学校の制服の譲渡などもあり、中学3年生で転入してきた方などはかなり助かったという話も聞きますね。
さて、そんなふじみ野市において、洗面所の排水溝が詰まってしまったらどうしたらよいでしょうか。
今回ご依頼をいただいたふじみ野市内にお住いの御家庭では、小さなワンちゃんを飼っておられ、御主人は奥様がこのワンちゃんを洗面所で洗うことが問題だと言っておられます。
一方で奥様は、御主人がお風呂のあとにここでドライヤーをかけており、大量の髪の毛が抜けることが原因だと言って互いにゆずられません。
そこで、さっそく洗面所のところへいき、最初に排水溝の様子を見せていただきました。
すると、ヘアキャッチャーにはそれほどゴミは詰まっておらず、キレイな状態でしたので、ラバーカップで様子をみましたが、つまりは解消されません。
そこで、今度はワイヤーブラシを排水溝の中にいれ、ハンドルをぐるぐる回しました。
するとかなりの手ごたえが感じられたのでそのまま取り出すと、髪の毛や犬の毛、ごみやぬめりが一塊になったものがごっそり出てきたのです。
その余りの量の多さにご夫妻とも一瞬言葉を失っておられましたが、その原因が髪の毛と犬の毛、双方であったので、お互いにそれぞれ要因があったことを認められて、仲直りをされたようです。
その後、またこのように詰まることがないように、業務用の薬剤をつかって配管汚れ洗浄を行いました。
今回は汚れががんこだったので、強めの薬剤を使いました。
しかし、一度こうしてキレイにしてしまえば、今後はドラッグストアなどに売っているパイプクリーナーなどでも十分に効果を発揮しますよ。