こんにちは! 昔から自然が大好きな「和光市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して家族で「和光樹林公園」へ行ってきました。
こちらの公園は総面積20ヘクタール以上と、広大な敷地面積をほこり、またその名の通り、たくさんの樹木に恵まれているスポットです。
最近の公園は、他の利用者さんたちの安全確保のためもあり、ボール遊びが禁止さったり思いっきり走り回ると危なかったりしますよね。
でもここはとにかく広いので、小さなお子さんたちと、元気な小学生たち。
それぞれが安心して楽しく遊ぶことができます。
子供たちも、普段は「静かにしなさい」「走ると危ない」と言われていることが多いので、ここで思いっきり遊べてストレスも解消できたようです。
  【どうしよう!トイレから水があふれてきたら?】 本日は和光市のお客様より、 「トイレの水を流したら、急に水位が上がってきてあせっているので、すぐに来てほしい」 とのご連絡をいただきました。
そこで、とりあえず止水栓で水を止めていただくよう指示をさせていただいてから、現場へ駆け付けました。
最近、なにか物をトイレに落としたり、ティッシュペーパーなど流れにくいものを流したりされていないかお聞きしたものの、とくに心当たりはないとのこと。
そこでラバーカップで数回押引きしてみたところ、無事につまりが解消されました。
「流れていくはずの水がどんどん増えてきたときは、パニックになりかかりました。
でも、電話で丁寧にアドバイスをしてくださったので、冷静に対処することができてよかったです」 今回も、お客様に喜んでいただくことができて、なによりでした。
  ちなみに、最近増えている台風やゲリラ豪雨といった大雨によって、トイレの水があふれそうになったり、流れにくくなるときってありますよね。
そんなときにぜひ参考にしていただきたいのが、以下のサイトです。
「千葉県市原市公式ホームページ『トイレの逆流防止対策』」

クリックして000190146.pdfにアクセス

こちらのページでは、トイレや洗濯機、お風呂の排水溝からの水の逆流を防ぐために有効な方法を、イラスト入りで紹介してくださっています。
使う道具も、水を入れたビニール袋や、ビニールホースなど、どこのご家庭にもあるものばかり。
ぜひ参考にしてくださいね。

「和光樹林公園」で、広い園内を親子で走り回って、満足して家に帰ってきたのですが…。
なんとズボンいっぱいに草の実が引っ付いていました!ずいぶん草の中を走り回ったからですよね。
これって、なかなか取れないんですよね…。