こんにちは! スポーツを始めたいものの、なにからはじめようか迷っている「大川市」担当スタッフです。
先日は休みを利用して「大川中央公園」へウォーキングにいってきました。
この公園は、市役所のそばとアクセスのよい場所にありながら、広々とした敷地を持ち、他にも野球場やテニスコートなどのスポーツ設備も備えています。
また散歩道も整されているので、緑豊かな自然のなか、ウォーキングなどで体を動かすにはもってこいでしたよ。
【選ぶなら!安心の水道局指定店&提携店】 本日は、大川市在住のお客様より、 「急にトイレが詰まってしまい、困っている」 とご連絡をいただきました。
そこで、トイレに落としたものはないか、近頃ゴボゴボ音がするなど、変わったことはなかったかなどをお聞きしたうえで、現場に急ぎました。
ひとことで「トイレの目詰まり」と申しましても、その原因は多種多様です。
そして、軽いものであれば洗浄剤やラバーカップ等での処置で済みますし、詰まりの状態によっては便器の交換や、床や配管の工事が必要になるなどの、大掛かりなものとなります。
そのため、トイレが詰まったときの対処法として大事なことのひとつに、「業者を呼ぶのなら、信頼のある業者を選ぶ」必要があるのです。
前述したように、トイレの詰まり処理は、基本料金以外ほとんど必要としないような軽い処置から、多額の費用がかかる大掛かりなものまで様々です。
それが本当に必要な処置であれば仕方がありませんが、たとえばラバーカップで直せる程度のものを、「便器の交換や床や配管の工事が必要だ」と言われてしまい、多額の請求をされてしまってはたまりません。
そこで、ちゃんとした業者を選ぶための一つの基準となるのが、「地域の水道局から、水道工事の指定業者認定を受けているかどうか」ということです。
これは水道局から適正業者であると認められた証拠であり、万が一お客様と指定工事店との間にトラブルが起きたときでも、水道局が責任をもって話し合いの窓口となってくれるのです。
ちなみに弊社は、水道局指定店と提携していますので、指定が必要な工事も可能となっています。
ご依頼前に予めご確認ください。
幸い、今回のトイレのつまりは、ラバーカップで数回押したところ無事に解消されました。
「実はこちらに電話をかける前に別の業者にも連絡してみたのですが、現場を見てもいないのに、膨大な費用を提示されてしまって…。
これからはちゃんと指定業者や、そこと提携している業者を選ぶようにしたいですね」 お客様にも満足していただき、なによりでした。
もしもご友人で水廻り業者の選定に悩んでおられる方がおられましたら、ぜひとも「指定業者認定」について教えてあげてくださいね。

ちなみに「大川中央公園」には、地元大川市出身の作曲家、古賀政男氏を記念するオブジェやモニュメントが備えられています。
園内の橋にも、「丘を越えて橋」や、「影を慕いて橋」など、曲をもじった名前が付けられているので、園内を探しながら歩いてみるのも楽しいですね。