こんにちは! 今のところ「スポーツの秋」よりもっぱら「食欲の秋」である「宗像市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して家族で「グローバルアリーナ」に行ってきました。
ここは、スタジアムやテニスコート、体育館やトレーニングジムなど、様々なスポーツ施設だけでなく、宿泊施設や会議室、図書館やレストランといった施設が集まった、多目的スポーツ施設です。
通常、この手の施設は公営のものが多いのですが、こちらはある会社の創始者の方が地元の青少年の育成を願って私費を投じて建設されたものなのだそうです。
国内外のスポーツイベントも開催されているとあって、かなり立派なスポーツ施設がそろっており、子供たちも広々とした公園をのびのびと走り回っていました。
【なんとかしたい!気になる蛇口からのポタポタ】 本日は宗像市在住のお客様より、 「台所の水道蛇口から水がポタポタと出ている状態で、放置していたら、奥さんが怒って家を出て行ってしまった」 という連絡がありました。
後半部のトラブルについてはこちらではいかんともしがたいわけですが、とりあえず必要なものをそろえて現場に急行しました。
さっそく問題の蛇口を拝見したところ、こちらのキッチンの蛇口はシングルレバー混合水栓であり、レバーを一番下に下げて、本来なら水が止まっているべき状態であるのに、吐水口からポタポタと水が出続けていました。
ご連絡をくださったご主人にお話をお伺いすると、水のポタポタは1カ月ぐらい前から続いていたそうです。
でも、ご主人はそれが特にたいしたこととは思わず、奥様がなんとかしてほしいと訴えられるのにもそんなに耳を貸さなかったそうです。
そしてとうとう、昨日になって奥様が怒ってしまわれたということでした。
確認したところ、蛇口の漏水はバルブカートリッジの摩耗が原因でした。
幸い持参したカートリッジの中にこちらで使用中のものと同じ型のものがありましたので、新しいものに交換したところ、無事に水漏れは解消されました。
ただ、台所の水漏れは、外で働いているご主人にとっては夜しか関係のない微細な問題だったのですが、毎日家事をしておられる奥様にとっては、切実な問題であったかと推察されます。
同様に奥様も、「蛇口」ではなく「自分の思い」がないがしろにされ続けてきたことに対して、腹をたてられたのではないでしょうか。
「これまで、家事や育児を頑張ってくれた家内のいうことを聞き流してきてしまったことを反省しています。
戻ってきてくれたら、もっと夫婦で話し合う時間を持ちたいです」 無事修理を終えた蛇口を前に、奥様が戻ってきてくださることを、こちらとしても切に願うのでした。
 
各種スポーツ設備がそろっている「グローバルアリーナ」ですが、私のここでのお目当ては「ベーカリーカフェ」。
極力添加物を抑えたオーガニックなこだわりパンが50種類以上もあり、毎回どれを食べようか楽しみにしています。
「スポーツ施設に来たのに、パパ、これじゃあちっともやせないね」 なんて子供たちには言われています。