こんにちは! 仕事でもプライベートでも「一番乗り」が大好きな「豊明市」担当スタッフです。
先日は休みを利用して、子供たちと「中京競馬場」に行ってきました。
「子供連れで競馬場?」と思われるかもしれませんが、実は最近の競馬場は、子供たちが十分楽しめるような設備やイベントが目白押しなのです。
やはり競馬場ということで、ミニチュアポニーやポニーとのふれあい体験や試乗会。
子供たちが思い切りジャンプできる「ふわふわドーム」。
子供たちの冒険心をくすぐる「アドベンチャー遊具」など、一日では遊びきれないほどのアトラクションがそろっており、子供たちも大満足だったようです。
【どうして?洗濯機そばの床がビショビショに!】 本日は豊明市内のお客様より、 「洗濯機がある排水口の辺りから水がでて床が濡れて困っている」 とのご連絡をいただきました。
お電話での状況から洗濯機の移動が必要になると考え、作業員二人体制で現場へ向かわせていただきました。
こちらのお宅は由緒ありそうな一軒家で、洗濯機は防水パンではなく床に直接排水溝が設置されているタイプでした。
集合住宅ではないため、階下のお宅に迷惑をかける心配はありませんが、このまま放置するとさらに床が水浸しになる危険性があります。
お客様に、最近お洗濯をしていてなにか変わったことはなかったかをお聞きすると、 「そういえば、最近排水のときにゴボゴボと音がしてきた気がします」 とのこと。
こんな異音がする時は、排水溝の中で詰まり起こっている可能性が高いといえます。
そこで一緒に来た同僚と力をあわせて洗濯機をいったん移動させ、排水溝やホース周りの点検を行いました。
排水ホースと排水口を取り外してみたところ、カビや髪の毛、水垢らしきものが大量にこびりついており、排水トラップの中は汚れによってふさがっていました。
これらのつまりにより、うまく排水されなかった水が行き場を失い、床にあふれ出したおのと思われます。
そこでこれらの汚れをブラシなどでこずって取り除き、清掃を行いました。
その後、再び洗濯機を設置しなおし、水を入れて脱水することで排水テストを行ったところ、今度はスムーズに水が流れていきました。
「以前から変な音がするとは思っていましたが、一人では洗濯機を動かすこともできません。
ここまで綺麗にお掃除までしていただいて、本当に有難う御座います。 今回も、お客様に喜んでいただくことができ、なによりでした。

この日は主に「中京競馬場」にある「馬上内遊園地」で子供たちを遊ばせていました。
一方、外周のトラックではレースも開催されており…。
しかし、子供たちの世話に追われ、レースの行方を見届けることはできませんでした。