こんにちは! 最近よく歩くようになった息子のお世話で腰がいたい「綾瀬市」担当スタッフです。
先日は休みを利用して、家族で綾瀬市内にある「城山公園」にハイキングにいきました。
こちらの公園はその名のとおり、鎌倉幕府を開いた源頼朝の家来として活躍をした渋谷重国の居城のあとであると言われています。
園内には広い駐車場や豊かな自然に恵まれ、なかでもローラー滑り台は市内最長の長さがあるそうです。
実は息子がこの滑り台を気に入ってしまったようで、何度もいっしょにすべるはめになりました。
というのも、息子は登り口までは、「パパ抱っこ」→「一人で滑る」→「もう一回!」→「だっこ」の繰り返しで、パパはもう汗だく。
さらにローラー滑り台の上は、何かを敷かないとおしりが痛い! 幸い(?)息子はオムツをしているので痛くはなかったようです。
【外の水廻りもおまかせください!】 本日は、綾瀬市在住のお客様より、 「先日の大雨以来、庭の排水管の流れが悪くなり、家の中に逆流しないか心配なので、一度みてほしい。
こちらでよいか分からなかったが、他に頼めるところもないので、とりあえず電話をさせてもらった」とのご連絡をいただきました。
私たち「生活水道センター」では、トイレや水道といった家の中のトラブルだけでなく、屋外の排水管や下水管のつまりへの対応、給湯器の水漏れといった屋外のトラブルにも対応させていただいています。
最近では、季節柄台風やゲリラ豪雨による長雨で、急激に増えた下水や排水に処理能力が追い付かず、トラブルになるケースも多く見られます。
日ごろから少しでも異常を感じられましたら、お早めにプロにご連絡いただくことが、いざというときの惨事を回避することにつながります。
現場に急行させていただいたところ、やはりご連絡にあったとおり、屋外の排水管がつまりかけていました。
もしこのまま放置していたら、今度台風などで一度に大量の水が流れ込んだ場合、最悪家の中に逆流する危険性がある状態でした。
そこでさっそく、高圧洗浄機を用いて管内の清掃を行いました。
その結果、水がスムーズに流れるようになり、それまで漂っていた悪臭もなくなりました。
「これまで大雨が降るたびに排水の心配をしていましたが、安心しました。
また、これを機に定期的にメンテナンスをお願いしたので、これからは枕を高くして寝られますね」 今回も、お客様にご満足いただき、なによりでした。
 
ちなみに「城山公園」というのは、全国にも何カ所か同じ名称の公園があるようです。
カーナビで行かれるかたは、住所をちゃんと設定しないと、思いがけなく遠い場所へ連れていかれるかもしれませんよ。
ご注意ください。