こんにちは! 休日家でごろごろしている姿が「カピバラ」のようだと言われた「東松山市」担当スタッフです。
先日は休みを利用して、家族で「こども動物自然公園」に行ってきました。
こちらは約200種類&1600頭以上の動物を自由に見学したり、ふれあうことができる県立の動物公園です。
園内ではキリンやペンギン、カピバラといった動物たちがおり、牛の乳しぼり体験や、ペンギンの餌やり体験などもすることができました。
また園内も大変広く、遊具のあるゾーンや、恐竜ゾーンなどもあり、お弁当とお茶&お菓子があれば、家族で一日遊べるスポットです。
ただ、かなり広いのでお子様の迷子には十分きをつけてくださいね。
【いくら必要? トイレがつまってしまったら?】 本日は東松山市在住のお客さまより、 「子供がトイレにポケットティッシュを流してしまい、つまってしまった。
とりあえずどのぐらい費用が必要かを知りたい」 というご連絡をいただきました。
一言でトイレがつまってしまったといっても、落としたものの大きさや形状、またどこまで流れていったか等によって、対処法は異なります。
さらに、ラバーカップなどによる吸引で解決できる場合と、便器&配管&床などの交換が必要になる場合とでは、必要となる金額も大きく異なってきます。
そこで、一度お伺いして現場を確認したうえでお返事したいとお伝えしました。
さらに弊社では、お見積りは無料であることをお伝えすると、安心してくださったようでした。
さらに詳しくお話をお伺いすると、依頼者様は当社にお電話をくださるまえに、ネットの相談サイトで、トイレが詰まった場合の料金について閲覧されたそうです。
するとそこでは「便器の交換、床の張替え、止水間の交換」などを要求され、結局25万円近くも請求されたケースが記してあったそうなのです。
こちらの現場は直接拝見したわけではないのでなんとも言えませんが、本当に便器一式の交換や床の張替え、止水間の交換までが必要であったのか、正直疑問が残ります。
そこでさっそく現場を拝見させていただきました。
ポケットティッシュということで、あまり配管の奥にはいっていないのではないかということで、まずはラバーカップで試してみたところ、数回の吸引でつまりは解消されました。
料金について詳しくはこちら 「トイレが詰まったら、何十万円も請求されるのかとおびえていましたが、基本料金は5000円(税抜き)ということで、本当に助かりました。
事前に見積りを提示し、今の状態も詳しく説明してくださって、納得したうえで作業にかかってくださったのもよかったです」 今回も、お客様に満足していただけて、よかったです。

「こども動物自然公園」では、これから冬になるとカピバラが温泉に入る姿が見られるようになります。
カピバラは元来暖かい地方に住む生き物なので、冬になると冷たい水に入るのをいやがるようになるそうです。
そこで暖かい温泉が考えられたそうですが、温泉でくつろぐ姿をみていると、こちらまでいやされますよ。