こんにちは! 秋といえば、もっぱら「食欲の秋」の「さいたま市緑区」スタッフです。
先日は友人たちとエンジェルギフトハウスにいきました。
こちらはタイルクラフトやグラスアートといった様々なクラフトを、実際に作る体験ができる工房です。
今回体験したのは、グラスアートでした。
グラスアートとは、ガラスの上に糊のついたリード線やフィルムをくっつけて絵などを作っていく工芸です。
私はこのようなクラフト系の体験は初めてであり、最初はガラスを扱うなんて危なくないかと思ったのですが、実際は子供でもできる、安全で簡単な工作でした。
また、プロの先生が丁寧に教えてくださり、困ったらアドバイスもいただけたので、初めてでもなんとか作品を作り上げることができました。
私は「招き猫」を作ったのですが、我ながら可愛くできたと思います。
【任せて安心!プロの技・高圧洗浄】 本日は緑区在住のお客様より、 「最近ずっと台所で悪臭がしており、掃除をしたり、家庭用のパイプ洗浄剤を使ったりしてみたが、一向に改善のきざしがみえない」 ということでご連絡をいただきました。
確かに、軽度のつまりであれば流しの清掃や、パイプ洗浄剤で解決できるケースもあります。
けれども、慢性的に悪臭がするということは、すでに排水や下水管のなかで異物が滞留し、部分的に詰まっている状態が想定できます。
こうなってしまうと、次に打つ手としては家庭用ポータブル高圧洗浄機による洗浄が考えられます。
けれども、家庭用高圧洗浄機は安いものでも本体価格が数万円以上かかるほか、専用のホースも必要となり、それだけでも2,3万円が必要になります。
また、高圧洗浄機は上手に扱わないと腰を痛めたりする危険性もあるのです。
さらに、家庭用の高圧洗浄機は、やはり業務用のものと比べてパワーに劣るため、長年にわたってこびりついた汚れを取り切れない可能性もあります。
高圧洗浄について詳しくはこちら 幸い今回の場合は、「標準」「中高度」「高度」の3段階あるうちの「標準高圧洗浄」で汚れを除去することができました。
また、気になっていた悪臭もなくなりました。
「実は通販で見た『高圧洗浄機』を購入しようかと思ったのですが、自分に使いこなせるか不安だったため、プロにお任せすることにしました。
結果、高圧洗浄機を購入するよりずっと安い価格で悪臭を解決していただけたので、ほっとしました」 今回も、お客様に満足していただけ、よかったです。

「グラスアート」にて作成した「招き猫」を、家族にも見てもらいました。
自分ではなかなかよい出来だと思ったのですが、妻に「化け猫?」と言われてショックをうけました(涙)。