こんにちは! 実は歴史ある建造物に興味のある「国見町」担当スタッフです。
先日は休みを利用して、県外に住む友人と「奥山家住宅」を見学してきました。
最初は二人でたまたまこの辺を歩いていたのですが、友人が「あの建物はなに?」というので改めて行ってみたところ、奥山家住宅だったというわけです。
こちらは、国の有形文化財にも指定されている住宅で、大正時代に建てられたそうです。
当時のこの地方では珍しい和洋折衷式の木造住宅であり、右半分は洋館風、左半分は和風の作りとなっている、珍しい建物でした。
普通、洋館と和風建造物が融合した建物と聞くと、なんだかちぐはぐなものを想像しますが、こちらは洋風と和風が不思議にマッチしており、改めて昔の人の建築技術の高さを体感することができました。
【どうしよう? トイレが水漏れしてしまったら】 本日は、国見町のマンションにお住いのお客様より、 「トイレの床がびしゃびしゃになっている。
どうやら水漏れしているようなのでみてほしい。
もしもこの水が染みて、階下のお宅に迷惑をかけてしまったらと思うと心配で仕方がない」 とのご依頼を受けました。
そこで 「とにかく水の元栓をしめてお待ちください」 とお伝えして、さっそくお宅に急行させていただきました。
そして現場を拝見させていただくと、トイレのタンク部分が一番激しく濡れていました。
そこでタンクの蓋をあけて中を確認しましたが、内部のボールタップやレバーなどには異常が見られませんでした。
けれども、オーバーフロー管に大きなヒビが発見されたことから、こちらを新しいものに交換したところ、無事に水漏れは解消されました。
マンションやアパートなどの集合住宅での水漏れは、自宅ばかりでなく、隣や下の階のお部屋にも迷惑をかけてしまう危険性があります。
その場合、場合によっては賠償などが発生したり、それでなくとも人間関係が悪化してしまうことも考えられます。
そうならないためにも、少しでも異常を感じたら、早めの点検が解決への早道です。
「もしも、便器やタンク本体にヒビでも入っていたら、修理代がかなりかかるかもと連絡をためらっていましたが、今回は部品の交換だけで思ったよりお安く済んでよかったです。
これからも、不安なことがあったときにはご連絡させていただきたいです」 無事に水漏れが解消されたこと、またお客様に頼りにしていただけて、こちらも大変うれしく思っております。

「奥山家住宅」を見学後、自分でもなにか「和洋折衷」をやってみようと考えました。
でも、なかなか難しいですね。
試しに食パンに納豆と味付けのりをのせて焼いてみたら意外とおいしかったです(笑)。