こんにちは! 実は小さいころから鉄道大好きな「銚子市」担当スタッフです。

先日は休みを利用して、地元の「銚子電鉄」に乗ってきました。

こちらは全長約6.4キロの小さな鉄道で、銚子駅と外川駅の間をのんびり走っています。かつては地元で醤油や魚と言った商品や生活物資の運搬、また住民の方の生活の足として利用されてきました。

そして経営難から一時は廃線となりましたが、地元の方々や銚子電鉄を愛する人たちの尽力により、再び走行が再開されたのです。それぞれの駅にはネーミングライツによってつけられた「愛称」があり、それをたどりながら乗るのも楽しいものですよ。

また電車も、他の地域で引退した電車などがここでは現役で走っており、鉄道ファンにはまさに眉唾ものなのです。

ただ、こちらの銚子電鉄、乗る際にはちょっと注意すべき点があるのです。それは?

【どうしよう?壁からの水漏れを発見したら?】



本日は、壁からの水漏れでお困りのご家庭にお伺いしました。ご連絡くださった奥様のお話によると、毎日掃除をしているのに、朝起きると床が濡れている。また、最近壁にシミのようなカビができてきて、それがあっという間に広がってしまった、ということでした。

一言で水漏れといっても原因として考えられることはいくつかあります。ただ、今回の場合、屋根や外壁には問題がみられないため、どうやら排水管から水漏れしているのでは?とのことでした。

このように、築年数がたっている建造物の場合、配管のつまりや経年変化によって水漏れが発生することがあります。これをそのままにしておくと、壁そのものが傷んだり、変形したり、カビが生えてしまうことがあります。さらには悪臭に悩まされたり、最悪、腐ってしまい、建物自体の構造を揺るがしかねない事態になってしまうのです。

そこで今回は、まず配管の問題の箇所を修理し、それから除菌、乾燥を行ってから壁を防ぐというやや大掛かりなものとなりました。幸い、発見が早かったため、他の部分への影響は少なく、家の基礎も大丈夫でした。

ちなみに一戸建ての場合、火災保険の保証で水漏れの修理代をカバーできる場合もあるらしいので、一度ご加入の火災保険の詳細を確認されるとよいかもしれませんね。

https://www.suidou.org/service/other/





当然ですが、「銚子電鉄」ではSuicaは利用できません。また、基本一時間に一本しか電車がこないので、途中下車される際は計画的にお願いしますね。