こんにちは! 昔、「動物のお医者さん」に憧れてハスキー犬を飼いたかった「生活水道指定店」です。

先日は、甥っ子を連れて北区にある北海道大学を散策してきました。

 

彼はわが家系には珍しく?結構優秀な子であり、将来北海道大学を受験したいとのこと。そこで、おじさんはがんばっていろいろ案内してあげたのでした。

最初は「勝手に大学構内に入ってしまって大丈夫かな?」と思ったのですが、最近の北海道大学では観光にも力を入れているらしく、丁寧な地図の配布や学内カフェ、大学オリジナルグッズが買えるお土産屋さんなど、様々な取り組みをしていました。

キャンパスは結構ひろく、ポプラやイチョウ並木など、雄大な大自然を楽しむことができました。しかし、私の一番お奨めできるのは・・・

【どうする?トイレが詰まってしまったら】

今日は、自宅のトイレが詰まってしまい困っているということでご連絡をいただいたご家庭を訪問させていただきました。

お話をお聞きしたところ、数日前より水を流したあとにゴボゴボと音がするようになったそうです。そこでネットでトイレ用のパイプクリーナーを購入。それによって確かに尿石らしきものが取れて便器はキレイになりましたが、流れの方はイマイチ。そこでプロに任せようとご連絡くださったそうです。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、やはり水の流れが悪く、おそらくこのままでは完全に詰まってしまうのは時間の問題であろうかと思われました。また、すでにクリーナーで試されたとのことでしたので、最初はラバーカップで様子を見、さらにワイヤー式パイプクリーナーを使って詰まりの除去を行いました。

その結果、どうやらトイレットペーパーや尿石やらが固まっていたのが原因であることが判明しました。

「パイプクリーナーでダメだったとき、どうしようかと思ったのですが、こちらのHPに『自力での対処が難しいときはプロの手にゆだねて下さい』とあったので、連絡しました。ひどくなる前に対処してくださり、助かりました」とのことでした。

業者が教える簡単トイレつまり直し方

今回は、このように、早めにご連絡いただけたので、事故処置でつまりがさらに奥に行ってしまうまえに対処することができました。HPにあるように、パイプクリーナーやラバーカップで改善が見られないときは、はやめにご連絡くださることをおススメします。

 



北海道大学のイチオシ。皆さんはご存知だと思いますが、レストランのエルムで食べるクラークカレーセットになります。北海道大学といえば、かのクラーク博士。その名にあやかったカレーは、彩り豊かな野菜に加えてローストされた牛肉がのっており、食べごたえも十分でしたよ。