こんにちは! 見かけは強面ですが、実は怖がりの「生活水道センター」スタッフです。

先日は休みを利用して、子供たちと魚津市にある「ミラージュランド」に行ってきました。

こちらは県内唯一の遊園地であり、日本海側では最大級と言われる大観覧車がシンボルとなっています。

こちらは、なんといっても入場料が無料(乗り物にはその都度料金が必要です)なのがうれしいところです。

我が家では子供たちが小さなころから毎年連れて行っていますが、最近、実はちょっとだけほっとしたことがあるんです。それは?

【どうする? キッチン蛇口の水漏れを発見したら】

本日は、キッチンの蛇口から急に水が噴き出してきたということで、緊急通報いただいたご家庭を訪問させていただきました。

奥様の話によると、昨夜までとくに異常はなかったものの、今朝朝食の片づけをしようとしたら急に水が噴き出してきたそうです。「このまま水が止まらなかったら、床が水浸しになってしまう」と一時はパニックになりかけたとか。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、かなりの勢いで水が出ていたので、まずは止水栓を締めたのち、蛇口の状態を確認させていただきました。

その結果、こちらの蛇口はハンドル混合水栓であり、また住宅自体もキレイに使用してあるものの、施工されてから結構築年数がたっているとのことでした。そのために蛇口自体が劣化しており、高い水圧に耐えられずに水が噴き出してきたのでした。

今回は、蛇口自体がかなり劣化していたため、新しいものに交換を行いましたが、もしも軽い症状であれば、ネジを締めなおす程度でも対処できる場合もあります。また、水の出方がポタポタ程度であれば、パッキンの交換程度で済むこともあるのです。いずれも自分でも対処が可能なので、ぜひ一度「生活水道センター」のHPをご覧になることをおススメします。

https://www.suidou.org/mizumore/kitchen-faucet-yourself/

「今回は、たまたま自分が家にいる時間帯でよかったです。もし留守中だったら、家が水浸しになるところでした。素早く対応してくださり、助かりました」とのことでした。




実は末っ子が小学生になったので、一人でも乗り物に乗れるようになったのです(一部、身長制限のあるものもあり)。

それまでは「パパ、一緒にのって!」と同上させられていたのですが、実は私は高所恐怖症でして…。

父親の尊厳を保つため、悲鳴を上げるわけにもいかず…。

いやー、子供の成長って、本当にうれしいですね。