こんにちは! 見かけに似合わず花がスキな「生活水道センター」スタッフです。

先日は休みを利用して家族で「茨城県フラワーパーク」に行ってきました。

こちらは総面積が約30ヘクタールもある広大な公園で、バラやボタンといった季節の花々が楽しめるほか、延長800メートルもあるジャンボ滑り台や、フラワーサイクルなども利用することができます。

今の季節はダリアが見ごろで、大輪の花が見事に咲きそろっている姿は、いつ見ても感動ものです。

また、隣接するレストランも地元食材を生かしたおいしい料理がたくさんあり、毎回楽しみにしています。

「茨城県フラワーパーク」でのダリアがとてもきれいだったので、留守番している妻に買ってかえろうとしたら、娘にある忠告をうけました。それはダリアの花言葉に関係するのですが、果たして何だったでしょうか?



本日は、トイレやキッチンの排水の流れがあまりよくないということでご連絡くださったご家庭を訪問させていただきました。

奥様のお話によると、先日の大雨以来、どうもお風呂やキッチンの排水具合がよくない。さらに今日はトイレまで流れが悪くなったということでした。

最初は個別にパイプクリーナーなどを試されていたそうですが、ここまで重なると、どうやら排水管全体に問題があるのではないかと思われるということでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、やはり奥様のお話どおり、お風呂やキッチンの配管はとくに汚れもなく、問題は見られませんでした。

近年、全国的に急な大雨による排水管のトラブルが増えており、雨の後トイレやキッチンからゴボゴボ音がする、という通報をいただくこともあります。地域によっては、豪雨で下水管が飽和状態になり、逆流するなんてことも考えられるので、注意が必要です。

そこで外に回って排水管を確認したところ、なんと排水管に木の根っこが入り込んで管を半分ぐらいふさいでいたことが判明しました。そこで問題となった根を取り除き、一部損傷した配管も新しくしました。

「まさか、こんなことになっているとは思いもよりませんでした。でも、原因が分かって一安心です」

お客さまもびっくりしておられましたが、結果的にご満足していただく-ことができて、こちらも一安心でした。



美しいダリアには「感謝」という花言葉があります。けれども、「裏切り」や「移り気」といった花言葉もあるのだそうです。花を贈るときは、ちょっと注意したほうがいいかもですね。