ご訪問ありがとうございます。最近、ちょっと夏バテ気味の「砺波」担当スタッフです。

先日は、バテ気味の体に活を入れるべく、砺波市にある「湯谷温泉」に行ってきました。

こちらはこの地区に昔からある温泉で、まさに「知る人ぞ知る」といった感じのスポットです。

最近のスーパー銭湯とは異なり、なんと受付は無人。野菜の無人販売スタンドのように、入りたい人は受付の料金箱に自分でお金を入れるようになっています。また、建物もコンクリート打ち放しの飾り気のないものですが、すごいのはその湯量。

源泉かけ流しなのですが、まるで滝のようにお湯がバシャバシャと注がれるのです。ここのお湯につかっていると、日ごろの疲れが吹っ飛んでしまいますよ。

ただ、ここの温泉は注意すべきことが1点あります。

続きは後ほど!

 

【どうしよう? キッチンの流しのつまり】


本日は、キッチンの流しのつまりでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

こちらは年配のご夫婦お二人暮らしのご家庭なのですが、最近ご病気がちの奥様に替わりご主人が家事をしておられるそうです。

ところが近頃、キッチンの流しの流れが悪くなったり、排水溝から変なにおいがするようになって困っているとのことでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、排水溝の周りには野菜くずなどたくさんのごみが詰まっていました。そこで、今後のためにもと一緒に排水溝の掃除作業を見ていただくことになりました。

まず排水溝のカバーを取り外し、ゴミ受けのかごを外してキレイに洗います。

続いてその中にあるワントラップをぐるっと回して外し、歯ブラシなどでヌルヌルをキレイに洗い流します。このときに、誤って物を落とさないよう、仮のフタなどでふさいでおくとよいでしょう。

最後に排水管周りをキレイにします。このとき重曹やお酢をかけたり、お湯などをかけると汚れが落ちやすくくなりますよ。

仕上げに排水溝ネットなどをセットしておくと、今後の掃除がとても簡単になります。排水溝ネットは100均などで手に入りますので、ストックしておくといいですね。

作業について詳しくはコチラ



掃除をおえると、水の流れもよくなり、匂いもなくなりました。

「これまで家事は妻にまかせっきりで、排水溝の掃除などしたことがありませんでした。でも、妻はこういった大変な作業を毎日コツコツとやっていてくれたんですね。」

これからも、ご夫婦円満でがんばってくださいね!




こちらの温泉、秘湯だけあって、駐車場からお風呂場まで結構距離があります。また坂も急なので、お湯につかる際は、帰りの体力も残しておきましょうね。