ご訪問ありがとうございます。仕事後の一杯のために今日も頑張る「白石区」担当スタッフです。

先日は、友人たちと白石区にある「アサヒビール北海道工場」に工場見学に行ってきました。

こちらは市内でただ一つの大型ビール工場であり、予約すれば工場内を無料で見学ができます。

また、出来立てのビールが一人3杯まで試飲できるなど、ビール好きには天国のようなスポットです。地下鉄の駅から歩いて行けるので、運転の心配もなく、ビールのコクとキレを充分に堪能することができました。

【暑い時期の必須品!自分でもできる?シャワーの修理】



本日は、浴室のシャワーヘッドから水が出にくいということでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

やはりこの時期、汗ばむ体をスッキリさせるためにもシャワーは必須品ですよね。

でも奥様のお話によると、例えば髪の毛についた泡を一気に流したいときでも、水の出が悪いのだとか。

さらに、きちんと蛇口を締めているのにも関わらず、水漏れがして水滴がポタポタ落ちるのだそうです。浴室のカビの原因にもなりかねないし、なんとかしたいとのことでした。

ちなみに、シャワーヘッドは構造上、使用後にある程度の水が出続けることがあります。

それは、シャワーヘッドの内部に水やお湯が残っており、それが出てくるために起こります。しかし、これは故障ではなく、また量的にたいした量ではないので、そのままで大丈夫です。

シャワーベッドの水がでる部分を天井に向けて、水が止まるようであれば、この残った水が原因なので問題ないでしょう。

また、メーカーの保証期限内であれば、無料で修理や交換してもらえると思われますので、問い合わせてみることをオススメします。

今回のご家庭の場合、長年のご使用でメーカーの保証期限はすでに過ぎておりました。

そして見たところ、シャワーヘッドそのものが経年変化しており、黒ずんでいたので、一度シャワーヘッドを開けて中の様子を確認してみました。

すると、長年の使用によって水の出る穴がゴミや錆によって目詰まりしており、これが水を出にくくする原因であることが分かりました。

さっそくブラシでゴミを取り除いたところ、水も勢いよく出るようになり、また水漏れも解消されました。

詳しくはコチラを参照ください。



 

ちなみに、シャワーヘッドそのものが老朽化し、ひび割れが見られるような場合は、シャワーヘッドごと交換するのがよいでしょう。

シャワーヘッドは手で回せば取り外せますし、部品もネットやホームセンターで入手が可能です。

【地域のホームセンター情報】

DCMホーマック 菊水元町店

住所:札幌市白石区 菊水元町3のの4の27

電話:011-871-1496

営業時間:9:30~20:00

HP:http://www.homac.co.jp/shop_detail/id=46

アクセス:JR「白石駅」より徒歩約24分


ちなみに「アサヒビール北海道工場」で、「3杯では物足りない」という方は、隣接するレストランでさらに楽しむこともできます。こちらではジンギスカンも味わえるので、ぜひ!