ご訪問ありがとうございます。小さい女の子に人気のアニメ、「プリキュア」と「プリパラ」の区別がつかず、姪っ子にダメ出しされている「稲毛区」担当スタッフです。

先日の休みには、稲毛浅間神社を訪れてきました。

こちらは、1200年の歴史を持つ神社で、安産や子育ての神様を祀っているといわれ、毎年夏には盛大なお祭りも行われています。

実は今回ここに来たのは、姪っ子のためでもあったのですが、その目的とは?

続きはのちほど!

【意外と簡単?バルブカートリッジの交換方法】



本日は、手洗い場の水道の水漏れのせいで困っていらっしゃる世帯へ出張いたしました。

こちらのご家庭は2世帯8人の大家族で、当然のことながら洗面所も毎日の洗顔や歯みがき、洗濯や掃除といろいろなことに大活躍なのだそうです。

とは言うものの、ここのところきちんと蛇口を締めているはずなのに、水漏れが起きているとのことです。仕方がないので落ちるしずくを洗面器で受けているそうですが、使い勝手が悪くて仕方がないので、修理をしたいとのことでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、こちらの洗面所の水道はレバーが一のタイプである「シングルレバー混合水栓」と言われているものです。

水量や温度調節が簡単なので、最近では新築の家はほとんどこのタイプのようです。

そして「シングルレバー混合水栓」が水漏れを起こす原因は、だいたいが「バルブカートリッジ」と呼ばれる部品にあります。

これは水道の水の量や温度を調節してくれる、いわば蛇口の心臓部です。この部分が故障したケースでと、修理が困難なので、新品交換ということになります。

「シングルレバー混合水栓」を交換するためには、まず蛇口前面のねじを緩め、レバーハンドルを取り外します。さらにスパウトと呼ばれるカバーを回しながら外します。

あとは古いバルブカートリッジを取り外し、新しいものに交換し、元通りに戻せば完成です。

カートリッジはインターネットなどやお近くのホームセンターにて購入できます。交換作業自体もそれほど複雑ではないので、ご自宅でもトライされてもよいかもしれませんね。

※詳しくは下記のリンクを参照ください。

https://www.suidou.org/mizumore/kitchen-faucet-yourself/#exchange1

 



有名な子育ての神様である稲毛浅間神社に行くと、お守りでキティちゃんがあるんです。更にキティちゃん看板が神社の正面にあり張り子でできています。

いやー、キティーちゃんって、こんなところにも進出しているんですね。