こんにちは!毎日暑いですね。なぜかあまり存在感がなく「真昼の星」なんて呼ばれたこともある「明石市」担当スタッフです。

先日の休みには、子供の友人一家と「明石市天文科学館」へ行ってきました。

こちらの科学館は、ちょうど「東経135度」の子午線の上に位置しており、科学の実験ができる体験教室や、プラネタリウムなどを楽しむことができます。

なかでも今回のお目当ては毎月実施されている「ベビープラネタリウム」。赤ちゃんから4歳までの幼児(と保護者)限定のイベントであり、上映途中に赤ちゃんが泣いてしまっても、お互い様なので全然気にしなくてよい!というものです。

実は昔、上の子を連れて普通のプラネタリウムに行ったところ、暗闇を怖がって泣き出し、途中で退場したことがありました。

その点、このベビープラネタリウムなら、多少なら泣いたり声を出しても大丈夫なので、私たち保護者もリラックスしてみることができるのです。

さて、2歳の下の子のプラネタリウムデビューはどうだったかというと?続きは後ほど!

【どうしよう?お風呂の蛇口からの水漏れ】


本日は、お風呂の蛇口からの水漏れでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

ご連絡くださった奥様のお話によると、最近お風呂の浴槽に水が溜まっていることがよくある。最後にお風呂に入るご主人が蛇口をしっかりしめていないのかとも思ったが、どうもそうではないらしい。

ご主人いわく、しっかりとしめたつもりでも、最近水滴が止まらなくなってきたということでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、すでに蛇口自体が老朽化しており、パッキンの交換やバルブをしめるぐらいでは対応できない状態になっていました。

そこで、蛇口の交換が必要であることをお伝えすると、このままでは水道代もかかるし、カビも気になる。また、今の混合水栓だとお湯の温度調節が難しく、シャワーの時もいきなりお湯が熱くなったり冷たくなったりする。

そのため、小さいお子さんたちとも安心してお風呂に入れるよう、これを機に、温度調節がしやすいサーモスタット式の蛇口に替えたいということでした。

そこで、現在の古くなった蛇口を撤去し、新たにサーモスタット式の蛇口に交換する工事を行いました。

※詳しい手順は下記の動画をご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=228&v=REPSO1gqcUQ

作業の間、ご主人は隣で見学しておられたのですが、

「これなら、部品などがあれば自分でもできるかもしれないですね」

とおっしゃっていました。実は、交換作業そのものはそれほど複雑ではありませんし、部品だけ購入して自力で設置ができれば、交換費用も節約できますよね。

DIYがお好きなかた、興味のある方は、トライされてみてはいかがでしょうか。




「明石市天文科学館」でのドキドキのプラネタリウムデビュー。

下の子がいつ泣き出すか、声を出すかとちょっと心配だったのですが。

これが全然平気で、始終星をみてご機嫌でした。

やっぱり、下の子はたくましいみたいですね。
解決方法:蛇口交換
関連ページ:水漏れ