訪問、ありがとうございます!「宇都宮」エリア担当スタッフです。

先日、家族といっしょに宇都宮市の「とちのきファミリーランド」に行ってきました。

なんとこちらの遊園地、入園が無料なのがうれしいですよね。(乗り物に乗るときはお金がかかります)

3歳の子どもが「ディズニーランドにいきたい」といったので連れてきたのですが、

まあ、ここでも十分楽しめたのでよしとしましょう(笑)。

【どうする? ウォシュレットからの水漏れトラブル】


本日は、ウォッシュレットの水漏れでお困りのご家庭にお伺いしました。

奥様のお話によると、ここ数日、マメに拭き掃除をしているのに、床が濡れているのが気になったとのこと。

そこで近所のホームセンターでボルトを締めるためのレンチを購入。すべてのボルトを締めなおしてみたものの、水漏れが解消される兆しがないことから、当社にご連絡をいただきました。

【地域のホームセンター情報】


セキチュー 宇都宮駒生店

所在地:栃木県宇都宮市駒生町東原561-1

電話:028-647-0550

営業時間:9:00~20:00

HP:http://www.sekichu.co.jp/shop/utsunomiya/

アクセス:JR宇都宮駅からバスにて「中丸」下車徒歩約11分

さっそくトイレを拝見したところ、便座もノズルもピカピカに磨きあげられていました。

ウォシュレットの場合、ボタンやノズルの掃除をさぼっていると、そこに汚れがたまり、動作不良を引き起こすことがあるのですが、こちらではその可能性はなさそうです。

さらに、ご自宅にてボルトも締めなおされたとのことなので、ボルトのゆるみによるものでもありません。

そこで確認をつづけたところ、ウォシュレットのパッキンの劣化が確認されましたので、さっそく交換作業を行いました。パッキンが劣化してしまうと、どれだけボルトをしめても水漏れは解消されません。

※詳しくは⇒ウォシュレットの水漏れ|ご自身で確認し対処する方法

ただ、パッキンの交換作業自体はさほど難しいものではありませんし、交換用の汎用パッキンもホームセンターなどで売られていますので、ご自宅で修理することも十分可能です。

パッキンの交換作業をご覧になっていたご家族からは「これなら、次回は自分たちで対応できそうです」とおっしゃっていました。

また、ウォシュレットには保証書がついており、メーカー保証期限内であればメーカーに修理を依頼できることでしょう。

もし、保証期間がきれており、かつ自宅での修理は難しそうであれば、ぜひ「生活水道センター」へご連絡ください。




「とちのきファミリーランド」と「ディズニーランド」との違い。

こどもも、そのうち分かってしまいますよね(汗)。