ご訪問、ありがとうございます。「糸満市」エリアの担当スタッフです。

先日は友人たちと糸満市内にある「美々ビーチいとまん」へ行ってきました。

こちらはマリンスポーツやバーベキューなど様々なレジャーが楽しめるビーチで、ウエイクボードやシュノーケリングなども体験することができます。

なんといっても海がキレイで、売店などもあるので、思い立ってふらっと訪れても大丈夫ですよ。4月から10月まで楽しめるのもうれしいですね。

【どうする?便座のがたつきへの対処法】




本日は、家庭のトイレの便座ががたつくのでお困りのご家庭を訪問させていただきました。

ご主人のお話によると、最近家族がトイレに座るたびに便座がガタガタ言う。これはたぶん体重の重いお父さんが乱暴に座ったせいではないか、と家族から疑われて困っているとのことでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、便座裏のクッション材に異常はなく異物なども挟まっていないようす。

そこで便座とウォシュレットをつなぐベースプレートのねじが緩んでいないか確認してみました。さらにベースプレートや本体を確認したところ、ベースプレートの詰めが破損しており、これが原因であることが発覚しました。

※詳しくは⇒トイレのトラブル漫画で解決方法を確認


幸い、このお宅のウォシュレットがメーカー保証期間の期限内であったため、無料でメーカーに修理依頼ができることになりました。

「お父さんのせいで壊れたんだから、お父さんのお小遣いで修理しなさい、と言われていたんです。これでほっとしました」

こんなご主人のお顔を見ていると、私も他人事には思えず、少しダイエットをはじめようかなあと思った次第でした。

ちなみに、普通便座ががたつくときは、便器の奥にあるナットのゆるみが原因であることが多いので、モンキーレンチやブライヤーなどで締めれば改善できるパターンが多くみられますよ。

モンキーレンチなどはホームセンターでも入手できますので、普段から常備されていると安心ですね。

【地域のホームセンター情報】

カインズホームFCサンプラザ糸満店

住所:沖縄県糸満市兼城400

電話:098-992-3955

営業時間:9:30~20:30

HP:https://map.cainz.com/map/794

なお、保証期間を過ぎていた場合、そのままメーカーに修理を依頼すると、高額の修理代を請求されることも?

そんなときには、ぜひ「生活水道センター」までご連絡ください。各種修理や取り付け、格安での販売なども行っておりますよ。