はじめまして。「滑川市」担当スタッフです。

先日は、家族で滑川市にある「ほたるいかミュージアム」に行ってきました。

ここは、富山の名産でもあるほたるいかについて学ぶことができる体験型ミュージアムです。

ほたるいかの生態についていろいろ知ることができるほか、毎年3月下旬から5月末までは、ほたるいかが発光する様子などをライブシアターで見ることができます。

子どもたちには、机の上の学問だけでなく、こうして実際に見たり触れたりして得られる体験も大切にしてほしいなと思っています。

【どうする? 洗濯機の蛇口からの水漏れ】



本日は、洗濯機の蛇口から水漏れがあるようで、床が濡れて困っておられるということでご連絡をいただいたお客様を訪問させていただきました。

ご主人にさっそくお話をお伺いしたところ、弊社のことはインターネットで調べて知られたとのこと。そして「全国の水道屋さん 徹底比較」というサイトを検索し、一番上位に名前があったのでご連絡をくださったそうです。

そのサイトはこちら。
http://水道工事・トイレつまり・水漏れ口コミ評判.com/

ちなみにご主人は、ネットリサーチが得意であり、今回購入された洗濯機も、実はネットでさまざまな口コミをリサーチして購入されたのだとか。

「現在の最新の洗濯機は、10年ほど前の型と比べると、洗濯乾燥にかかる電気代を約半分に抑えることができるんですよね」ということでした。

ただ、取り付け工事に不具合があったようで、洗濯蛇口からの水漏れに悩まされているとのことでした。

問題の部分を拝見させていただいたところ、洗濯機は最新型なのですが、蛇口が大分老朽化していたため、奥様のご希望もあり、緊急止水機能が付いた洗濯水栓へ交換方法を行うことにしました。

※詳しくは⇒自分で行う洗濯水栓交換方法


作業をご覧になったご主人は、「これなら次回からは自分でも交換ができそうですね。部品はネットやホームセンターで入手できるし、HPに動画もあるので、安心です」とおっしゃっていました。
【地域のホームセンター情報】
DCMカーマ 滑川店
住所:富山県滑川市上小泉1263
電話:076-475-7960
営業時間:9:30~20:00
HP:http://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=820

アクセス:あいの風とやま鉄道「滑川駅」下車徒歩約23分



ほたるいかミュージアムでは、シアターでほたるいかの発光する様子をみることができました。たくさんのほたるいかが光を放つ姿は幻想的でした。

残念ながら、シーズンが終わっていたため、生でみることはできませんでしたが、「今度は本物をみてみたいね」と家族で話しながら、ミュージアムを後にしました。