こんにちは! 最近、体重増加が気になる「生活水道センター」スタッフです。

先日は同僚たちと札幌市にある「NAC札幌」に行ってきました。

こちらは国内でも最大級のインドアクライミング&ボルタリング施設です。広大な空間のなか、初めての人から上級者までが楽しめる、様々なルートがあります。

クライミングもボルタリングも、手足の力を頼りに壁をよじ登る、全身の筋肉を駆使するスポーツですので、日ごろの運動不足を解消することができますよ。

えっ、体重増え気味で大丈夫だったかって?

続きは後ほど!

【これで安心!シャワーからの水の出が悪いときの対処法】


本日は、浴室のシャワーの調子が悪いということでご連絡をいただいたご家庭を訪問させていただきました。

こちらのご家庭では最近暑くなってきたため、入浴時だけでなく、帰宅時や汗をかいた後にもシャワーが欠かせないそうです。

それにも関わらず、最近水の勢いが弱くなってしまい、困っておられるとのこと。

実は奥様は当社のHPをご覧になり、ご自身でシャワーヘッドを取り外し、ブラシで掃除をされたそうです。
※詳しくは⇒シャワーヘッドのトラブル解決方法を漫画で確認


ところが水漏れは解消せず、どうも原因はつまりではなさそうだとのこと。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、やはりホースの付け根のネジの分部から水が漏れるように見えるため、水栓本体の不良による可能性が高いようでした。

そして調査の結果、シャワーの袋ナットのゆるみと、パッキンの老朽化が確認されたため、ナットをしめてパッキンを交換したところ、水漏れは解消しました。

ナットを締めるモンキーレンチや、交換用のパッキンはホームセンターでも入手できますので、やり方さえ覚えてしまえば、ご自分で交換することも可能ですよ。
【地域のホームセンター情報】
DCMホーマック 菊水元町店
住所:北海道札幌市白石区菊水元町3条5の4の27
電話:011-871-1496
営業時間:9:30~20:00
HP:http://www.homac.co.jp/shop_detail/id=46

アクセス:JR「白石駅」より徒歩約24分

「これからの季節、よくシャワーを使うので水漏れが解消されてよかったです」と喜んでいただくことができました。



実は「NAC札幌」には、クライミングやボルタリングをカウンターごしに見学できるカフェエリア「JoJo‘s Cafe」が設置されています。今回私はこちらで、仲間の奮闘を見ながらのんびりと休憩をしていましたとさ。