こんにちは! 最近、小学生の息子からのなぞなぞ攻撃に悩まされる「呉市」スタッフです。

先日はその息子とともに呉市にある「海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)」に行ってきました。

こちらでは、かつて自衛隊で活躍した潜水艦の中を無料で見学できるようになっています。また、艦内では現役及び退役された自衛官の方が丁寧に説明をしてくださり、海上自衛隊の働きや歴史などを教えてくださいました。

息子も、実際に潜水艦の内部に入ることができ、とても楽しかったようです。

そして、さっそく家に帰ったら自作のなぞなぞを出されました。

「乗り物は乗り物でも、あまりセンスのない乗り物ってなあに?」

答えは後ほど!

【自分でもできる!混合水栓が水漏れしたときのパッキン交換法】


本日は、洗面所の水漏れでお困りのご家庭にお伺いしました。

奥様のお話によると、数日前よりポタポタと水漏れが止まらず、困っておられたそうです。

そこでご主人に修理を頼んだものの、ご主人は水栓が一つだけのいわゆる「単水栓」のパッキン交換はしたことがあるものの、このような単水栓が二つ並んだ「混合水栓」の修理はしたことがないとのこと。

そこで自分で修理することに不安を覚えて、「生活水道センター」へご連絡くださったそうです。

さっそく拝見させていただいたところ、こちらのお宅では水とお湯の単水栓が二つ並んでおり、真ん中でそれぞれの栓で調節された水とお湯が混ざるタイプのものでした。

このタイプのものは、単水栓と比べると一見修理が難しそうに思えますが、構造さえ理解してしまえば、案外簡単に修理できることもあります。

調べたところ、混合水栓のパッキンが古くなっていたため、新しいものに交換させていただいたところ、水漏れはストップしました。

※詳しくは⇒蛇口や水栓金具の水漏れ修理交換方法


交換作業をご覧になっておられたご主人も、「これなら、次回からは自分でも交換できそうです」とおっしゃっていました。

パッキンや工具はホームセンターなどでも入手できますので、ご自分で交換できれば、お金を節約することができますよ。

【地域のホームセンター情報】


ホームプラザナフコ 安浦店

住所:広島県呉市安浦町内海北2の3の38

電話:〒737-2518

営業時間:8:30~19:30

HP:http://www.nafco.tv/stores/info/detail/229

アクセス:JR呉線「安浦」駅から徒歩約10分



こたえは、ベタですが「潜水艦」だそうです。

「センスがよくない→センス いかん→せんすいかん」なのだとか。

うーん。ちょっと強引ですね。