こんにちは!最近メタボで検診が怖い、札幌市中央区エリアスタッフです。

休日は、ダイエットも兼ねて近所にある「札幌円山公園」をウォーキングおこなっております。

実はここの公園は、毎年お花見シーズンに限り、決められたエリア内でバーベキューをやることが可能となっています。

北海道バーベキューといえば、アレですね。

続くは、またあとで!





今日お伺いした方は、トイレつまりでご予約いただいたお宅でした。

こちら、「札幌円山公園」がご近所でもあったことから、昼間は公園にあるトイレを利用してなんとかしのがれたそうですが、夜になると駐車場が閉まってしまうため、そんな事から早くなんとかしたいとのことでした。

幸い、「札幌円山公園」には身障者用も含めて清潔なトイレが数カ所あります。



【地域にあるトイレ情報】

札幌円山公園

住所:札幌市中央区宮ヶ丘他

電話:(011)621-0453(同公園管理事務所)

HP:http://maruyamapark.jp/?page_id=3

交通機関:地下鉄東西線 「円山公園駅」より歩きで約5分

トイレ情報:障害者用も含め、数カ所のトイレあり

※詳しくは下記「園内図」を参照。

http://maruyamapark.jp/?page_id=4046

けれども、小さいお子様もおられるご家庭であり、やはり夜になると困ってしまうことから、夕方、現場に急行させていただきました。

お話をお伺いしたところ、特に何かを落としたり詰まらせたりした記憶はないということでした。そこで業者用、強アルカリ性薬品を流して配管を洗浄させていただいたところ、ほどなくつまりは解消されました。

トイレの配管洗浄に用いる薬品は、ホームセンターやドラッグストアなどでも市販されています!ですから予防もかねて定期的に使用するといいとおもいます。

ただし、薬品洗浄ではびくともしない詰まりの場合は、専門家による対処が必要となる場合もごさいます。

※詳しくはコチラを参照ください。

https://www.suidou.org/trouble/tumari/

毎日使用するトイレだからこそ、急な故障時にはパニックになりがちです。

そんな場合に備えて、トイレ用薬品洗浄剤や、ラバーカップなどを準備しておくとよいかもしれませんね。

--------------------

北海道バーベキューといえば。

そうです。ジンギスカンですよね。

他県から来られた方は意外に思われるかもしれませんが、円山公園では花見期間中は公園にある管理事務所でジンギスカンコンロのレンタルも受け付けてくれるます。

野外でジンギスカンは最高! ただし、カラスに肉を持っていかれないよう、注意が必要ですよ(笑)。