那覇市のサイトへようこそ!

こちらの担当です。

毎日暑い日が続きますね!

沖縄那覇市に存在する「SeaWorld」において、ホエールウォーッチングなどやパラセーリングなどが流行って、最盛期になると大勢の観光客が訪れる人気スポットです。

まあ、自分は高所恐怖症なんで、パラセーリングなんてとうてい無理ですが…(汗)。

【自分で修理できる? キッチン蛇口水漏れ】


本日は、キッチン蛇口から水漏れでお困りになっているお客様のご自宅を訪問させていただきました。

奥さんのお話しを詳しく聞いたところ、近ごろ水道代が高くなっていたので変んだと感じておられたようです。そこで家じゅうの水道を調べたところキッチンの水道が、しっかり蛇口を締めているのにも関わらずポタポタと水漏れが止まらないのだとか。

そういうわけで 旦那さんが「生活水道センター」WEBページにある「シングルレバー混合水栓水漏れは、バルブカートリッジを交換すれば大抵直る」という記述をご覧になり、近所にあるホームセンターで新しいカートリッジを買ってこられたそうです。

【地域にあるホームセンター情報】

東急ハンズ那覇メインプレイス店

住所地:沖縄県那覇市おもろまち4-4-9 サンエー那覇メインプレイス1F

電話番号:058-951-3510

営業時間:9:00~22:00

HP:https://naha.tokyu-hands.co.jp/

交通手段:沖縄都市モノレール  「おもろまち」駅より徒歩約6分



ところが、ご主人はカートリッジを購入したもの、あとのことは奥さんまかせ。

奥さんも自力でなんとかしようと努力はされましたが、スパウトのカバーが固くて外すことができず、こちらに連絡くださったとのことです。

そうした理由から、こちらでは私どもの会社でカバーを取り外し、カートリッジの入れ替えをさせてもらうことにより、水漏れに関しての問題は解決できました。



ただ、このご家庭のような「シングルレバー混合水栓」の場合、弊社HPにもあるように、カートリッジの交換自体はさほど難しい作業ではありません。

もしもご主人が途中で修理作業を奥さんに丸投げしなければ、ご家庭でも対応が十分可能であり、費用も安く抑えられたかと思われます。

※詳しく⇒キッチンの蛇口の水漏れを自分で解決する方法


「今回の修理代は、主人のお小遣いから引きます」とにっこり微笑まれる奥さん。

夫婦とはいえ、面倒なことを他人任せにしてはいけないなあ、とわが身を振り返って反省することしきりでした(汗)。