こんにちは!

最近は暑くなってきましたね!

生活水道センターの此方の担当スタッフです。

ところで大阪市東成区といえば、大阪鶴橋駅前商店街など韓国とゆかりの深い地域ですね。

商店街には、韓国の民族衣装を取り扱う店もありますが、それらは中華服や和服にどことなく似ているところもあり、韓国文化を垣間見ることができます。

でも、韓国のお風呂は、日本と比べてある違いがあるのだそうです。

【隣国・韓国のお風呂事情とは?】


実は、韓国の多くの家庭のお風呂には浴槽がないのだそうです。

たとえ家庭に浴槽があったとしても、あまり使われることがなく、普段はシャワーで済ませるのだとか。

日本より冬が寒い韓国で、シャワーで大丈夫なのかと思いますが、実は韓国人は日本でいう銭湯に行くのが好きで、そこでじっくり入浴やサウナを楽しむのだそうです。

隣国・韓国ではありますが、やはり様々なところに文化の違いはあるのですね。

【お風呂の排水の調子が悪い!そんなときは】


日本人なら、銭湯もいいけど、自宅でゆっくり楽しむお風呂も捨てがたい。でも、こんなトラブルはありませんか?

・最近、お風呂の排水スピードが遅くなった
・排水の具合が悪いようで、ゴボゴボいうときがある

それは、お風呂の排水管に汚れがたまっているからかもしれません。

排水が流れていくときに、排水パイプの内側に人のアカなどが付着します。そこに雑菌が発生してベトベトが発生。さらにそこに髪の毛などが引っかかりやすくなる…という具合に、雪だるま式に付着した汚れが、排水管の流れを悪くしていくのです。

こんな時には、ホームセンター、ドラッグストアなどで販売されている、家庭向けパイプクリーナーを一度試されるといいですよ。

少しでも「あれ?」と思ったら、早めに対処することが大切です。早い段階であれば、家庭用パイプクリーナーで解決できることもあるからです。

「家庭用パイプクリーナーの使い方」


①前もってお湯を排水管に流すことで配管があたたくなり汚れを落ちやすくすることができます。

②作業にかかる前に説明書を良く読み決められた量を排水管の中に入れますが、排水管の中に水が流れているか確認して家庭用のパイプクリーナーは使用します。

※パイプクリーナーを注ぐ時には必ず水が流れている事の確認が必要です

③そのまま2~3時間放置します。これにより汚れが分解しやすくなります。

③説明書にある時間がたったら再び水またはお湯を流して状態を確認します。

※完全に汚れが落ちてない場合だと3日かも立たずに詰まる事があリます。そんな時には強い薬品を使うか、私たちのような業者に頼む事をお奨めします。

【お近くのドラッグストア情報】

スギ薬局 東今里店

所在地:大阪市東成区東今里二丁目7番28号
電話番号:06-6977-0610
HP:http://www.sugi-net.jp/tenpo/area/list/detail/742.html

営業時間:10:00-22:00

アクセス:大阪市営地下鉄 緑橋駅から徒歩10分

スーパードラッグシグマ 深江南店

所在地:大阪市東成区深江南1-6-13

電話番号:TEL06-6974-6555

HP:http://www.sigmayakuhin.com/shop.html

営業時間:10:00-22:00





アクセス:大阪市営地下鉄千日前線 新深江駅から徒歩7分








韓国のように、大きな銭湯でお風呂を楽しむのもいいですが、やはり自宅のお風呂でくつろいだり、家族団らんの時を持つのもよいですね。それだけに、排水のトラブルには気をつけていたいものです。