こんにちは!
「生活水道センター」スタッフです。
水道職人集団として、水回りのトラブルに悩む方々を日々サポートしています。

実は先日、散歩をしていたら、市民のボランティアの方々が橋を掃除しておられました。

聞けば、大阪市中央区では、有志の市民の皆さんが力を合わせて、市内35の橋をピカピカにする活動に取り組んでおられるそうです。

でも、ハンドブラシやデッキブラシを使っての清掃作業は、もしも家庭で一人でやるとなったら大変ですね。

そんなとき「あれ」があったらなーって思いませんか?

その「あるもの」とは?

【高圧洗浄機とは】


最近、注目を浴びてきている「高圧洗浄機」。

ベランダや屋外などを掃除するのに便利だと、注目を浴びてきています。

実は「生活水道センター」でも、最近「高圧洗浄」への依頼が増えてきているのです。

本日お伺いしたご家庭では、台所の排水溝の流れが悪いため、最初にご主人がご家庭用の高圧洗浄機で排水管の洗浄を試されたそうです。

ちなみに、家庭用高圧洗浄機は、最近ではホームセンターなどでも様々な種類が取り扱われています。

【お近くのホームセンター情報】


ロイヤルホームセンター森ノ宮店

所在地:大阪府大阪市中央区玉造1-1-31
電話番号:06-6191-5666
HP:https://www.royal-hc.co.jp/shop/morinomiya/

営業時間:9:00~22:00
1F工具・資材売り場は6:30より営業

交通手段:森ノ宮駅より南に徒歩約5分

東急ハンズ心斎橋店

所在地:大阪府大阪市中央区南船場3-4-12
電話番号:06-6243-3111
HP:http://shinsaibashi.tokyu-hands.co.jp/

営業時間:10:00~21:00

アクセス:

地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩約3分
地下鉄堺筋線・鶴見緑地線「長堀橋駅」より徒歩約6分

ただ、ご家庭用の高圧洗浄機ですと、我々が使用するプロ仕様の高圧洗浄機と比べると威力、水圧、水量などパワーには限りがあります。

こちらのご家庭でも、家庭用高圧洗浄機ではいまひとつ洗浄の効果が実感できないことから、中央区の生活水道センターへのご連絡がありました。

現場で確認させていただいたところ、排水管の中で、積もった汚れが硬化しており、ご家庭用の洗浄機ではとても歯が立たない状態になっておりました。

そこで、今回は中高度高圧洗浄機で、硬化した汚れを根こそぎ洗浄する作業を行いました。

https://www.suidou.org/service/high-pressure-washing/

ご依頼主様からは、「排水管の流れがよくなっただけでなく、長年悩まされてきた悪臭もしなくなって、本当にうれしいです」との感謝の言葉をいただくことができました。




この仕事をしていて本当によかったと思うのは、問題が解決したお客様から心からの感謝の言葉をいただけること。

今度、橋を通るときには、私も橋をキレイにしてくださるボランティアの方々に、ぜひ感謝の言葉を伝えたいと思います。


関連記事:
排水管高圧洗浄の参考料金相場