はじめまして。
膨大な数のサイトのなかから、こちらのページを選んで閲覧していただき、本当に感謝です。
私は現在、千葉県佐倉市において、(株)生活水道センターの技術系社員として勤務しております。
佐倉市は千葉県の北部にあり、かつては佐倉藩の城下町として発展しました。
昔の城下町跡や武家屋敷が今も残り、日本遺産に認定されたほか、国際観光モデル都市にも選ばれているまちです。
ちなみに、佐倉藩のお城の跡は佐倉城址公園として整備され、隣に建つ国立歴史民俗博物館と並んで、この地の歴史を体系的に学べる施設となっています。
市内には1970年台に開発された巨大ニュータウンであるユーカリが丘があります。
同時代に開発された多くの団地やニュータウンが住民の高齢化により衰退している中、ユーカリが丘は住んでいる人たちの年代のバランスがよいといわれます。
そのような点が高い評価を受け、環境大臣賞やグッドデザイン賞をもらったほか、現在でもさらなる開発が進行中です。
また、市内の佐倉ふるさと広場には、ひまわりやちゅうりっぷ、コスモスなど季節感豊かな花が咲き乱れ、まさに市民の憩いの場です。
そんな佐倉市ですが、もしもトイレで水漏れが見つかり、それがシャワー式温水便座からの漏水だと分かったらどうしますか? シャワー式温水便座は、今やほとんど便器と一体化しているためについつい忘れがちですが、実はれっきとした電化製品です。
なので、専門知識のない方がいきなり分解や修理をしようとすると、感電等の危険がありますので、決しておススメできません。
でも、当社のホームページにも記されているとおり、シャワー式温水便座のトラブルにおいては、意外と初歩的なことを見落としていることが多いんです。
当社でも、過去にあった例として、 「水が出ない」→止水栓が閉まっていた 「便座が冷たい」→電源が入っていなかった なんてことがあります。
このほかにも、お手入れや掃除を全然していなかったり、ボルトやパッキンが緩んでいたことが原因だったりします。
なので、専門家に電話する前に、ぜひ一度ホームぺージの記載を見ながら、ひととおり状態をチェックしていただくことをお勧めします。
さらに、パッキンの交換でしたら、ネットやホームセンターなどで部品が安く入手できますので、ぜひ御自宅での交換にも挑戦してみてください。
ただ、それでも直らない時や、10年以上ご使用の場合は、シャワー式温水便座自体の交換も視野に入れて、当社までご連絡くださいませ。