こんにちは。
無数に存在するサイトのなかより当サイトを御閲覧くださり、本当に感謝しています。
私はいま、埼玉県熊谷市において、(株)生活水道センターの現地スタッフとして働かせていただいております。
熊谷市は埼玉県の北エリアにあって、この辺りでは最大の人口を有する特例市であります。
江戸時代には中山道の宿場町であり、街道を旅する人々を迎えるなど、交易の盛んな場所として繁栄したんですね。
今でも市内には6本のバイパス道路や9本の主要地方道などが走っており、さらに、上越新幹線や高崎線など、鉄道網も張り巡らされているんですよ。
こんな熊谷市の名前を一気に全国メジャーなものとしたのが、2018年7月に記録した41.1度という最高気温でした。
さらに、猛暑日の年間日数も国内で有数の多さを誇り、まさに「猛暑の街、熊谷」として知られることとなったのです。
このように熊谷市が暑いのは、都心から海風にのってやってくる、ヒートアイランド現象によって熱ーく温められた空気と、フェーン現象によって温められた秩父山地からの熱風が、ちょうど暑い盛りの午後2時ごろに熊谷市の上空で相まみえるためであると言われています。
ただ、熊谷市には江戸時代から続く「熊谷うちわ祭」などもあるので、暑いのは昔からだったのではないかとも思われます。
こんな死者をも出しかねない熊谷の猛暑ではありますが、近年、行政ではこれを逆手にとった町おこしを展開しています。
さらに、熊谷市のマスコットキャラクターはかわいらしい動物などではなく、ギラギラ燃え盛る太陽が汗を垂らしながらうちわであおいでいるという、見るからに暑苦しいもので、その名も「あつべえ」なんですよね(笑)。
さて、こんな身も心も暑い熊谷市ですが、汗だくで家に帰ってきて、お風呂に入ろうとしたら、せっかくためた湯船のお湯が溜まっていない!漏れている!ということがあったらショックですよね。
実はお風呂の水漏れにはいくつか原因が考えられます。
中でも浴槽が原因となる場合、 ①浴槽のゴム栓等の排水関連トラブル ②浴槽そのもののひび割れ ③給湯器のトラブル といったものが考えらます。
もしも②や③が原因の場合、根本的に解決するには、やはりプロの手が必要となってきます。
ただし、①の場合、排水溝付近を掃除したり、ゴム栓を新しいものに付け替えたりするだけで直せてしまう場合もあります。
一度確かめてみるといいでしょう。
もしも掃除やメンテナンスをしても効果が見られない場合には、ぜひ当社まで御連絡ください。