こんにちは。
とてもたくさんのサイトのなかからこのページに来てくださり、本当に嬉しく感じています。
私は現在、千葉県八千代市において生活水道センターの現地スタッフとして勤務しています。
八千代市は千葉県の北西部にあるまちであります。
東京都心や千葉県中心部へ通勤や通学をする人が大勢住んでいます。
住宅団地が日本で初めて誕生したのがこの地であるそうで、市内にはそれを顕彰する記念碑が建てられています。
そして、京葉高速鉄道が走っていることから、現在でも沿線沿いに新たな住宅地の開発が進められています。
そして八千代市内には、勝田川や高津川など、利根川水系の多くの河川が流れており、河川敷には新川遊歩道や八千代広域公園といった公園等があり、市民の憩いの場となっています。
また、市内にある京成バラ園は、市内に本社がある京成バラ園芸株式会社による日本最大級のバラ園です。
ベルサイユのばらをモチーフにしたバラなど、その美しい姿が訪れる人たちの心を魅了しています。
そしてバラは八千代市の花にもなっているんですね。
私も春や秋のシーズンには家族でいくことがありますが、最近ではインスタ映えを狙うオシャレな方々が多く訪れ、必死に写真を撮っている姿を多く見かけますね。
美しい写真におっさんが写りこんではいけないので、スマホを構えている人をみると、必死でフレームアウトするように心がけています。
さて、そんな八千代市ですが、もしも朝、洗面所で顔を洗ってスッキリし、さあ出かけようとしたときに、洗面所の排水が詰まってしまっていたらどうしますか。
水は全然減らないし、後ろには次に使う家族が待っているし…。
こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか。
実は、洗面所の排水溝がつまり原因というのは、何か物を落としたりした場合は別として、普段行う何げない行動が原因になっていることが多いのです。
つまり、髪の毛や水あか、石けんカスなどが毎日少しずつ堆積し続けた結果、だんだん排水が流れるのに時間がかかるようになり、ついには全く流れなくなってしまうというわけです。
なので、私たちが毎日お風呂に入って体を洗ったり、洗面所で歯を磨いたりして体をメンテナンスするのと同じように、洗面所そのものを定期的にメンテナンスしてあげることが、長く使い続けるコツなんですね。
そうは言っても、一体どうやったらよいか分からない…。
そんな場合は、生活水道センターのホームページをぜひ参考になさってください。
ここには排水溝のしくみや掃除の仕方などが写真入りで分かりやすく解説してあります。
ご自宅で簡単に対処できる方法がほとんどですよ。
ただ、これらの方法でも改善されなかったり、汚いものを見たくないなあという方はお気軽に私どもまでご連絡くださいね。