こんにちは。
たくさんのサイトの中からこちらのページを見に来てくださり、本当にに嬉しく思います。
また、令和2年7月豪雨の被害にあわれたみなさまには心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早くもとの暮らしができるよう願っています。
私は現在、長野県松本市で生活水道センターの技術担当社員として働いています。
松本市は、長野県の中信エリアに位置する市であり、2021年には中核市へ移行することになっています。
国際会議観光都市にも選ばれており、市内では「文化香るアルプスの城下町」として、美しい景観を生かした観光産業が盛んとなっています。
松本市は長野県の中では最も広大な面積を有し、西には飛騨山脈、東には筑摩産地といった高い山々に囲まれています。
また、梓川や奈良井川といった大きな川もあり、穂高や上高地といった有名な観光地もたくさんあります。
しかし、なんといっても松本城が松本市民のシンボルであるといえるでしょう。
第二次世界大戦において空襲を受けなかったため、国宝・松本城をはじめ、旧開智学校など歴史ある建物が現存しており、城下町としての趣を現在に伝えています。
私も日々市内を車で走っていますが、特に松本城周辺は景観条例などで高いビルやマンションの建設が制限され、またイ〇ンなどのショッピングセンターも、城下町らしい白と黒を基調とした外観にするなど、景観を維持するための努力が官民一体で進められているようです。
ただ、長野県は広大であるため(東京の約6倍)、同じ県内でも文化などが大きく異なっていることがあります。
特に長野市とは何とはなしにライバル関係にあり、同じ県民でありながらも、Jリーグの信州ダービーでは、松本VS長野で熱い戦いを繰り広げています。
さて、そんな松本市において、あるとき突然、お風呂の水道蛇口からの水漏れが止まらなくなってしまったとしたら、どうしたらよいでしょうか。
そのままにしておいたら水道代が大変です。
さらには浴室内のカビ等の原因にもなってしまうかも。
こんなときは、まず弊社のホームページを参考に、御自宅の水道蛇口がどういうタイプのものであるかをチェックするといいでしょう。
そして、タイプが分かれば、次に止水栓を締めてから、蛇口の様子を確認しましょう。
「水道の修理」というとなんだか大がかりなイメージがありますが、軽い水漏れであれば、部品の交換程度で直ってしまうことがよくあります。
しかも、その部品も、ネットやホームセンターで数百円程度で手に入ってしまうことだってあるんです。
だた、やはり自分で直すことに不安のある方や、やってみたけどうまくいかなかった方は、ぜひご連絡くださいませ。