こんにちは。
多くのサイトのなかから当ページに御訪問くださり、内心感激しております。
私は今、大阪府寝屋川市において、生活水道センターの現地作業員として勤務しています。
この市は大阪府の東北エリア、淀川の右岸に位置するまちです。
市内には京阪鉄道、JR線が通っており、都心部へのアクセスも良好です。
さらに、国営淀川河川公園や寝屋川公園、さらには打上川治水緑地といった、川に関係する公園がたくさんあります。
ちなみに「寝屋川」という市名は、鎌倉時代から江戸時代にかけて変遷された物語「御伽草紙」に登場する人物がこの地に別荘をつくり、それを旅人の宿として提供したことに由来されるとされ(諸説あり)、実は歴史ある名前だということがいえますね。
私も毎日、寝屋川の市内を営業車で走り回っていますが、大阪外環状線や第2京阪道路といった大きな道路が市内に張り巡らされているため、市内・外の移動は非常にしやすいと思います。
さらに、道路の周りにはお店も多いので、仕事帰りの買い物も便利です。
寝屋川市は大阪都心部へのアクセスがよく、環境にも恵まれています。
だから、子育て中の家族の転入が近年増加中だとか。
さらに、行政側も、各種子育て支援をはじめ、流産の原因となる不育症の治療代や妊婦さんを対象とした検診費用の公費助成があるなど、妊娠から出産、育児までをトータルでサポートする体制が整っているようです。
さて、そんな寝屋川市において、ある日、ふいにトイレにスマホを落としてしまったらどうしたらいいでしょうか。
もしも紙くずのように小さく軽い物であれば、なかったことにしてもあまり影響は生じない可能性はあります。
でも、スマホのように固くてある程度重さのあるものは、絶対にそのままにしておいてはいけません。
そのまま放置しておくと、配管などに引っかかってしまったり、最悪の場合には便器や床等をはがしての作業が必要となります。
まずは弊社のホームページを参考に、水の流れをストップさせます。
まちがっても、水をさらにじゃんじゃん流したりは絶対にしないでくださいね。
そして、スマホのほかに落としたものがないかをしっかりと確かめましょう。
弊社のホームページでは、このあと、自分でできる対処方法を紹介しています。
これをすることによって、めでたくスマホを救出できればめでたしめでたしです。
ちなみに、水没してしまったスマホについては、携帯電話販売店等にどうしたらよいか確認してくださいね。
ただ、これで救出できなかった場合や、下手に自分で作業することで、事態をさらに悪化させたくない方は、迷わず弊社までご連絡ください。