こんにちは。
多数のサイトから、当ページをわざわざ閲覧してくださり、本当に有難うございます。
私は現在、兵庫県宝塚市において、生活水道センターの技術系社員として働いております。
宝塚市は兵庫県の南東部にある施行時特例市です。
市名の由来となっているのはもちろん宝塚歌劇団であり、その本拠地である宝塚大劇場には年間100万人以上のファンが訪れるそうです。
そんなわけで、市を挙げて「歌劇の街」として有名になっています。
特に阪急宝塚駅から宝塚大劇場までの道は「はなの道」として、美しい木々やオシャレな飲食店などが立ち並んでいますので、美しい宝塚歌劇の世界を満喫するのにぴったりではないでしょうか。
そのためか、市の公式ホームページのシティープロモーション動画はミュージカル風の演出がされ、美男&美女カップルが美しい市内の名所を背景に踊ったり歌ったりしています。
そんな宝塚市は、阪急宝塚線や今津線、JR宝塚線などが走っており、大阪や神戸への鉄道でのアクセスがよいのに加え、六甲山系や武庫川といった自然にも恵まれています。
さらに、関西学園初等部や小林聖心女子学園といったお嬢様&お坊ちゃま系の学校も多くあるなど、教育に関心の高い子育て世帯が多く住んでいる感じです。
そんな宝塚市ですが、もしも最近、水道料金の請求額が高いなあと感じたら、要注意です。
なぜなら、最近では、新型コロナ感染症の影響による収入減に苦しむ住民を支援するため、宝塚市をはじめとする全国の多くの自治体が上下水道料金等の減免措置を実施しているからです(2020年7月現在)。
なので、普通に使用していれば、 「あれ、今月は水道料金が安いわね」 となるはずなのです。
しかし、そんな状況で水道料金が上がったということは、これは家のどこかで漏水が発生していると考えてよいでしょう。
さらに、これがもしも床の下や壁の中など、分かりにくいところで漏水していたら、水道代が何十万も跳ね上がって初めて気がつく危険性もあるのです。
なので、少しでもおかしいと思ったら、早めに専門業者にチェックしてもらうことをおススメします。
ちなみに、わが社は水道工事の指定業者認定を取得しております。
だから、もし当社が漏水を見つけると、すぐに水道局へ提出する「漏水証明書」が発行可能なんですね。
これがあれば、漏水によって発生してしまった余分な水道料金を免除してもらえる可能性があるんですよ(減免の適用条件については、各自治体によって異なりますので、市のHP等で確認するとよいと思われます)。