はじめまして。
多くのサイトがある中からこちらのサイトを御訪問下さり、誠にありがとうございます。
私は現在、群馬県太田市において生活水道センターの技術社員として勤務しております。
太田市は群馬県の南東部、関東平野の北のほうにあり、県内では3番目に多くの住民を抱える施行時特例市です。
南には利根川、北には渡良瀬川と2本の大河に囲まれているため、橋も多く、朝夕には交通渋滞が起こりやすくなっています。
市内には、インプレッサやレガシーといった名車で有名な自動車メーカー「SUBASU」の本工場があり、市内一帯には多くの工業団地が広がっています。
なので、市内には多くのスバル車が走っていますし、スバルサブレやスバルモナカといったお菓子まであるんですよ。
また、金山大光寺や世良田東照宮といった歴史的史跡も数多く点在しており、国内外から多くの観光客が訪れるスポットとなっています。
さらにはぐんまこどもの国といったレジャースポットにも恵まれており、3人目のお子さんには出産時に市から10万円が支給されたり、保育料や小学校の給食代が免除されたりと、子育て世帯にはなにかと助かるまちとなっています。
そんな太田市ですが、トイレが水もれしてしまい、床や壁に大きな被害が出てしまったということはありませんか。
想定していなかった突然の出費は家計にとっても厳しいですが、そのままにしておくわけにもいきません。
こんなとき、確かめてほしいのが、現在御加入中の火災保険の保険証券です。
持ち家にしろ、賃貸にしろ、家を建てたり借りたりする際に、ほぼすべての方が知らないうちに加入しているはずです。
確かめていただきたいのが、その付帯内容です。
といますのは、名前は「火災保険」ですが、実はトイレなどの水漏れによる保証も付帯でつけることが可能なのです。
そして、もしも契約内容にこの保証がついていれば、なんと火災保険で損害を補償してくれるというわけなのです。
ただ、パッキンなどの部品が経年劣化したことによる水漏れや、大雨等の影響による漏水(この場合は「水害」扱いになります)などは保障されませんので、詳しいことは御加入の保険会社の関係者の方に確認されるといいでしょう。
ちなみに、こういったことは自分から保険会社のほうに申請をしないと、お金は1円も支払われません。
せっかく毎月高い保険料を払っているのですから、いざというときにはしっかりと活用するべきです。
そして、保険会社に支払い請求をするときには、往々にして専門家による現地調査及びその報告書の作成が必要となります。
こんなとき、水道局指定業者でもある生活水道センターがお力になることができます。
お困りの際は、ぜひお声をおかけください。