初めまして。
こちらのページへ御訪問いただき、誠にありがとうございます。
私は今、大阪府にある八尾市において、(株)生活水道センターの技術職員として働かせて頂いております。
八尾市は大阪府の東部にある中核市で、大阪平野や生駒山系、大和川といった自然にも恵まれています。
高安山からは市内を一望することができるなど、絶好のハイキングスポットにも恵まれています。
そして市の南エリアには八尾空港があり、自衛隊の駐屯地としても使用されています。
また、大阪市内まで電車を使えば30分以内で行ける反面、広い緑地や、歴史ロマンあふれる前方後円墳などの文化財もあるなど、古くから大阪と奈良を結ぶ土地として栄えたようです。
さらに、古くから綿織物の産地として栄え、現在でも、ものづくり都市として、近年では大阪を代表する工業都市になりつつあります。
そんな八尾の駅前でどーんと存在感を放っているのが「アリオ八尾」です。
生活必需品から、デートスポットから、一時期流行ったタピオカ屋さんから、中学校を卒業したヤンキーや成人式を迎えた若者たちの集合スポットから、とにかく何もかもがここで間に合ってしまうのがまさにこの「アリオ八尾」なのです。
知り合い遭遇率もなかなか高いので、要注意ですね。
さて、そんな八尾市は瀬戸内海式気候であるため、年間を通じて降水量は比較的少なめではあります。
しかし、近年のゲリラ豪雨や台風などの影響により、短時間に多くの降雨に見舞われることも増えてきたのではないでしょうか。
そんな日々が続くと、注意したいのが、天井にできるなぞのシミです。
これにはいくつかの原因が考えられますが、外壁からの雨漏りや、ネズミなどの小動物の尿が原因の場合は、それぞれ専門業者への依頼が必要になってきます。
一方、雨が降っていないし、動物の気配も感じられないのに、天井にシミができていたり、水が漏れてきた場合は、水道の配管トラブルが起きている可能性があります。
とくに、最初は小さかったシミが段々大きくなってきた場合は要注意です。
こういったものをそのまま放置しておくと、やがては家屋全体に大きな損傷を与えることがあるので、早めの対処が必要です。
また、このような場合、壁や天井といった目に見えない部分を調査する必要がありますので、一般の方が御自宅でできることはほとんどないかと思われます。
このような場合は、少しでも早く水廻りの専門業者まで御連絡ください。
早めに調査をすれば、軽傷なうちに対処することができますので、迷わずお声がけくださいね。