こんにちは。
このページに御訪問くださり、本当に感謝いたします。
私は今、生活水道センターの技術担当スタッフとして長崎県佐世保市を受任させていただいております。
佐世保市は長崎県の東部にあって、県内では長崎市についで住民がたくさんいる中核市です。
とはいえ、実は長崎市との直線距離は約50キロほど離れており、電車を使っても2時間近くはかかります。
なので、同じ県内でありながら、まるで違う県のような存在です。
長崎市に行くぐらいなら、福岡市に行ったほうが(交通の便も含めて)早いので、どうせいくなら福岡だよねえ、という感じのようです。
私も、毎日のように佐世保の市内を会社の車で走行していますが、佐世保の街中はとにかく坂道が多いです。
というより、平地がほとんどありません。
なので、畑や田んぼはもちろんのこと、一般的な住宅もかなりの切り立った斜面に立っており、自転車ではとても生きていけません。
そのかわり、原付がとっても人気のようです。
さて、佐世保というと「佐世保バーガー」がおなじみですが、これは、戦後、この地にやってきた進駐軍の関係者との交流から生まれたとされ、今では佐世保のご当地グルメとしてすっかり定着しました。
ちなみに佐世保バーガーの定義はあまり厳しくはないようであり、佐世保市内の店で作られていること、そして作り置きをしていないハンバーガーをまとめて佐世保バーガーと言っているみたいです。
そんな佐世保市において、もしも自宅で用を足したあと、トイレの水がいつまでも止まらなかったらとても困りますよね。
人というのは、パニックになると訳の分からない行動をとってしまいがちであり、こんなときも、思わず水をジャージャー流してしまう人がいるんです。
しかし、それはさらなる悲劇を招くだけなので絶対にやめましょうね。
当社のホームページでも紹介しているのですが、自分で修理するにせよ専門業者を呼ぶにせよ、まずは落ち着いてその場で深呼吸をし、あとはホームページで紹介してある方法で水を止めるようにしてくださいね。
トイレの修理なんて、専門業者しか無理では?という声もありますが、故障の種類によっては、部品の位置を調整したり、ホームセンターなどで買ってきた部品を交換するだけで済んでしまう場合もあります。
まずは試してみて、もしも自力でなんとかれきれば、かかる費用は数百円単位で済んでしまう場合もあるんです。
これは、非常にラッキーですよね。
もしも、それでもだめだった場合には、ぜひ当社までご連絡ください。