こんにちは。
こちらのページを見に来てくださり、本当にありがとうございます。
私はここ、山形県山形市を担当している生活水道センターの技術社員です。
山形市は山形県の県庁所在地かつ中核市であり、同県の中部東に場所をしめています。
市の南部には山形盆地があって、そして東部には奥羽山脈があります。
有名な蔵王温泉や蔵王連峰といった雄大な自然に囲まれたまちでもあります。
山形市は盆地の中にあるため、東北地方でありながら、夏場は35度を超えるなど意外と暑く、冬はそれなりに寒いという感じです。
市内には山形新幹線や山形自動車道などがあるため、他県からのアクセスもいいほうだと思います。
私も、毎日山形市内を営業車で走りますが、春には霞城公園の桜が咲き誇り、夏は蔵王龍岩祭で盛り上がり、そして秋なれば芋煮会に命をかけるのが山形市民だと感じます。
他県から来た人は、 「芋煮だったら里芋が入っていればとりあえずいいんじゃない?」 なんて言いますが、山形民にとっては、牛肉を入れるか豚肉をいれるか、あるいは味付けは味噌か醤油か、こんにゃくは、里芋は、味付けの濃さは、などで下手をすると争いが勃発します。
また、シーズンに入ると、市内のコンビニでは芋煮会用の食材群や薪が極めて自然に販売されているんです。
しかし、県外の人から見るとこれは決して他県では一般的な風景ではないみたいですよ。
そんな芋煮命の山形市ですが、お風呂掃除をしているときに、お風呂蛇口の水漏れを発見してしまったら、かなりショックですよね。
放置しておくとカビ等の原因にもなってしまいます。
でも、庭とかにある単純な構造の単水栓とかでしたら、パッキンの交換等も自分でなんとかできそうだなあと思うかもしれませんが、お風呂の蛇口って、なんだか構造が複雑そうですよね。
蛇口のほかに、シャワーがついていたり、温度調節のレバーみたいなものもあったりします。
さらには配管が壁の中に埋まっていたりするので、一体どこから手をつければいいのか分からなくなってしまうかもしれません。
でも、ご安心ください。
弊社のホームページでは、そんな複雑なお風呂場の水栓を、特徴ごとにまとめて写真入りで紹介しています。
まずはどこから水が漏れているのかをつきとめたあと、次には御自宅の水栓の種類をホームページの記載を参考にしながら見つけてください。
種類が分かれば、あとは写真を撮るなどしてホームセンターに行き、必要な部品を買ったりすることもできます。
ただ、やはり手の打ちようがない、あるいは修理している時間がもったいないというかたは、ぜひ当社のほうまでご一報ください。

関連ページ

山形のトイレつまり・水漏れ修理・水道局指定工事店