閲覧いただきありがとうございます。
現在、神奈川県は藤沢市エリアにて勤務している生活水道センターの現場作業者です。
藤沢市は神奈川県の下の真ん中に位置し、となりの平塚市とならんでいわゆる「湘南」と言われるエリアです。
(県内では最も領土紛争が厳しい地帯であるともささやかれているそうです) わたしも毎日会社の自動車で市内を走っていますが、もちろん車のナンバープレートは「湘南」ナンバーです。
東京や横浜などへも交通の便がよいことから、これらのまちのベッドタウン的役割も果たしています。
市内には江の島や湘南海岸、さらには時宗総本山として名高い清浄光寺などもあり、海岸と鎌倉仏教文化のまちとしても知られています。
1年をとおして気候が温暖で、大正時代などには皇族や学者といった人たちの避暑地&別荘地としても栄え、この地にて生み出された文学作品も数多くあるそうです。
また、高校生が活躍する青春バスケットマンガとして、国内だけでなく全世界的にヒットした「スラムダンク」のラストシーンは、市内の「鵠沼海岸」であると言われています。
主人公の桜木花道が赤木晴子ちゃんからの手紙を読んでいたところに、なぜか全日本ジュニア合宿中の流川楓が通りかかり…といったシーンでしたね。
こちらは国内におけるサーフィンやビーチバレー発祥の地としても有名ですし、2021年東京オリンピックではセーリング協議も開催される予定ですよ。
ちなみに藤沢市の南部にある海岸は、東洋の「マイアミビーチ」として有名らしく、なんと1959年にすでに本家であるアメリカのマイアミビーチ市とも姉妹都市になっているんですよ。
その藤沢市観光協会が主催しているのが「湘南江の島 海の女王&王子」コンテストであり、一時期、いろんな意味で注目されましたよね…。
そんな感じで、「海の街」の藤沢市ですが、皆さん、海で遊んだあとのウエアはどうやって洗っていますか?まさかそのまま洗濯機に放り込んではいませんよね? 実は海で遊んで砂まみれになった水着などをそのまま洗濯機に入れると、洗濯機が故障する原因となりますし、また排水もつまってしまうかもしれません。
なので、必ず事前にバケツなどに入れておき、砂を落とすなどの処置をしてくださいね。
もしも洗濯機の排水溝がつまってしまったら、まずはこちらのページを参考に砂を取り除いてください。
それでもダメな場合は無理をせず、生活水道センターまで御連絡ください。
洗濯機は毎日の生活には欠かせないもの。
早めの対処がなによりです。