こちらのページを御閲覧いただき、感謝いたします。
私は、現在千葉県は柏市を受け持っている生活水道センター現場作業員でございます。
柏市は、千葉県の北西部に広がる、同県の中核市&業務核都市であります。
ちなみに「柏」という地名は、明治時代にこの地に常磐線柏駅が開業したことに由来するようですが、少なくとも駅周辺にはあまり「柏」の木はないようです(笑)。
こんな柏市ですが、地元では「千葉県の渋谷」とも言われており、わざわざ都心までいかなくても、この周辺で必要なものは大丈夫!なぐらいのそこそこ都会であると自負しております。
とはいうものの、常磐線なら東京や品川へも1本でいけるため、通勤ラッシュ時には大変多くの人で込み合います。
私は通勤も仕事も自動車です。
でも朝夕のラッシュ時に駅周辺が大変混雑するため、常に早め、早めに動くようにしています。
ただ、常磐線で電車通勤している知人の話では、常磐線は運行距離が半端なく長いため、朝から車内でビールを飲んでいるおっちゃんたちがいるのは割と普通の光景なのだそうです。
また、柏駅周辺には、ギター片手に演奏を披露しているミュージシャンたちの姿が多くみられます。
私は音楽のほうはさっぱりなので、上手いのか下手なのかはよくわかりませんが、いつかこの柏の町から全国的に有名な歌手がデビューしてくれたら夢があって楽しいなあと思います。
なお、柏市にはラーメンの名店と呼ばれる店が多く、私も休みの日には新たな発見を求めてラーメン屋巡りをすることがあります。
このラーメン激戦区と呼ばれる地帯で勝ち残っているお店ばかりですので、どの店もおいしいですよ! 私は、ラーメンの命はやはりスープ、それも脂たっぷりのこってりが好きなんですが、自宅ではあまりこってりしたものは食べさせてもらえません。
それは、第一にはこれ以上腹が出てはいけないという嫁さんの配慮なんですが、もうひとつはこってり系の料理は後片付けが大変ということもあるんですね。
脂でギトギトになった鍋やお皿を、そのまま流しで洗ってはいませんか? これはキッチンの排水溝を詰まらせてしまう原因となるばかりか、環境にも悪影響を及ぼします。
調理で汚れた油は、不要な布や紙等でいったんふき取ってから洗うようにすると、作業も楽ですし、流しが詰まることも防止できます。
また、最近では百均などでお皿等についた油をそぎとるヘラのようなものも売っていますので、ぜひ活用してくださいね。
それでも流しがつまったり、流れが悪くなってしまった場合には、なるべく早めに生活水道センターまで御連絡くださいね。