初めまして。
生活水道センター社員、川口市区域受け持ちスタッフです。
川口市があるのは埼玉県の南東部、埼玉県内では二番目に多くの住民をかかえる中核市なんですよ。
荒川をまたいだ向こうは東京都であり、またJR京浜東北線や、東京メトロ南北線といった鉄道網もあることから、東京に通勤・通学する人たちのベッドタウンとなっています。
GACKTさん主演の埼玉県を舞台としたコメディー映画「跳んで埼玉」の中では、埼玉県と東京都を行き来するためには「通行手形」が必要であり、この川口市にも「関所」が設置してあるという描写があったりするなど、東京とのつながりも深い市だったりします。
映画の中ではかなりの秘境扱いをされていましたが(笑)、実際の川口市内には近年タワーマンションが建設され、都会的な風景をつくり出しています。
首都高速川口線や、東京外環自動車道などもあって、車のアクセスもよいので、非常に住みやすい町だと思います。
現に川口市は、国内トップクラスの住宅ローン専門金融機関による「本当に住みやすい街大賞 2020」にて首位を獲得するなど、子育て世代に非常に注目されている町なんです。
具体的には、都心まで乗り換えなしで行くことができるアクセシビリティのよさ、都心に近いわりには土地価格が安い、「川口西公園」といった広い公園やショッピングモール等が充実しているといった点が高い評価を受けたようです。
もともと川口市には昔から日光御成街道の川口宿があり、交通の要所として発展していましたが、地場産業であった鋳物工業の拡大などもあって、近年では工業都市として栄えてきました。
私も営業車で毎日川口市内をドライブしていますが、自然環境の豊かな南部や北部、そして歴史的町並みが残る鳩ケ谷地区、高台の東部地区など、エリアによってバラエティ豊かな風景が展開されていると感じます。
また、江戸時代より優れた腕前を持った植木職人が多くおり、現在でも植木全国的な拠点として有名です。
そのせいか、一般の御家庭のお庭でも、植木の手入れが非常に行き届いているように感じます。
そんなお庭の掃除に欠かせないのは高圧洗浄機による清掃でしょうが、近ごろでは高齢化の為か、自分でやってきたことが体力的にツライという御相談が寄せられます。
確かに、高圧洗浄を御家庭で行うには、まず高額な器具を買わなければなりませんし、取り扱いをあやまると配管等を破損させてしまう危険性があります。
そんなときには、生活水道センターのプロの高圧洗浄をぜひご利用してください。
無料でお見積りもできますので、まずはご連絡くださいね。