こんにちは。
私は現在、株式会社生活水道センターの社員であり、東大阪市を管轄する技術担当職員です。
東大阪市は、大阪平野の東側、中河地エリアにある中核市です。
枚方市、布施市、河内市という3つの市が合併し、現在では大阪府内で人口が3番目に多い市となっています。
東大坂市にはなんと鉄道の駅が26カ所もあり、新大阪はもちろん、京都、神戸、奈良など関西地域の主要都市へのアクセスが快適で、電車でならおおむね1時間以内でいくことができます。
さらに、近畿自動車道や阪神高速道路といった高速道路のICも多数あり、車での移動もしやすいんですよね。
今後も、モノレールの延長も予定されるなど、交通網がますます便利になることが予想されます。
そのせいか、府外に住む知人などが遊びにくると、よく宿代わりにされることがありますね(笑)。
そんな利便性のよさもあり、市内には「近大マグロ」で知られる近畿大、大阪商業大、大阪樟蔭女子大、東大坂短大等があります。
その一方で、市内にはあの花園ラグビー場があるということで「ラクビーのまち」としても知られており、市内にはラグビーボールをデザインしたオリジナルナンバープレートをつけた原付が走っていたり、さきのラグビーワールドカップでは、まさに市全体がワンチームとなって成功に向けて熱い取り組みを繰り広げてきたのでした。
その熱気は、同大会が大成功に終わった今も受け継がれており、市内では「アフターマッチファンクション」を楽しむことができるお店がネットで公開されています。
これは、ラグビーの試合が終わった後、関係者がともに集っておいしいものを食べながら健闘をたたえ合うというラグビー文化のひとつです。
さらに、東大阪市は工場の密度が全国1位と、国内でも指折りの物づくり企業があつまる町でもあります。
市内には6000を超える事業所があり、その優れた技術力は「東大坂ブランド」として世界に発信されているそうです。
このように、物づくりへの興味・関心が強い東大阪市ですので、お風呂の水道蛇口から水が漏れるといった御相談も、単に 「修理してください」 といった依頼とは異なり、 「交換するなら、〇〇の部品でいいかなあ」 「見たところ、多分〇〇の部分からだと思うけど、どう思う?」 といった、専門的な御相談が寄せられることが多い気がします。
状況によっては、弊社HPの修理動画を御紹介したり、簡単なアドバイスをするだけで、 「あー、わかった! ありがとう」 と御自分で問題を解決してしまわれるお客様もおられますね。
さらに、修理用の工具や部品も近所で手に入りやすいとあって、ある意味「職人殺し」のまちとも言えますね(苦笑)。
そして、現場に駆け付けて修理にあたっているときにも、隣で熱心に観察(監視?)しておられるお客様が多いです。
それだけに、無事に解決できたときには、一緒になって大喜びしてくださるなど、厳しくて優しいお客様が多いなあという印象を受けます。